今週のニュース(2017/07/24~2017/07/30)

●7/24(月)
イスラム教の聖地に検問所 混乱が周辺国にも飛び火か(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170724/k10011072431000.html
http://megalodon.jp/2017-0725-1904-47/www3.nhk.or.jp/news/html/20170724/k10011072431000.html(ウェブ魚拓)

イスラエルがエルサレムにあるイスラム教の聖地に検問所を設置したことにイスラム諸国で反発が広がる中、隣国のヨルダンにあるイスラエル大使館の警備員が襲われてけがをする事件があり、聖地での混乱が周辺諸国にも飛び火したものと受け止められています。

混乱が広がるのを止めることはできないだろうか。



●7/25(火)
手足口病 1週間の患者数2万人超 大きな流行に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170725/k10011073721000.html
http://megalodon.jp/2017-0726-1841-32/www3.nhk.or.jp/news/html/20170725/k10011073721000.html(ウェブ魚拓)

幼い子どもを中心に手足や口に発疹ができる、手足口病は全国から報告された1週間の患者数が、今シーズン初めて2万人を超え、大きな流行になっています。国立感染症研究所は、今後1週間から2週間でピークを迎えるとしていて、特に子どものいる家庭では手洗いなどの対策を徹底するよう呼びかけています。

感染はどういうルートなのかな。今は夏休みで学校はないけれど、プールや海など水を介して広がることはある?



●7/26(水)
英 2040年以降ガソリン・ディーゼル車販売禁止へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170726/k10011075481000.html
http://megalodon.jp/2017-0727-1949-19/www3.nhk.or.jp/news/html/20170726/k10011075481000.html(ウェブ魚拓)

イギリス政府は大気汚染対策を進めるため、イギリス国内でのガソリン車やディーゼル車の販売を2040年以降禁止する方針を固めたと

各所から協力が得られるめどは立っているのかな。期限を設けることで進化が進むことを期待。



●7/27(木)
電通が長時間労働是正へ改善計画 深夜業務の原則禁止など(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170727/k10011077181000.html
http://megalodon.jp/2017-0728-1919-58/www3.nhk.or.jp/news/html/20170727/k10011077181000.html(ウェブ魚拓)

おととし、新入社員の女性が過労によって自殺した大手広告会社・電通は、27日、深夜業務を原則禁止にするなど、長時間労働の是正に向けた改善計画を発表しました。

これを機に電通が長時間労働是正の旗振り役になれば、少しは見る目が変わるのでは。



●7/28(金)
キム・ジョンナム氏殺害事件 初公判は10月2日(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170728/k10011078471000.html
http://megalodon.jp/2017-0729-1952-59/www3.nhk.or.jp/news/html/20170728/k10011078471000.html(ウェブ魚拓)

北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム(金正男)氏がマレーシアで殺害された事件で、殺人の罪で起訴された外国人の女2人に対する初めての公判が10月2日に行われることになりました。

実行犯は捕まっているけれど、真相は闇の中って感じだな。



●7/29(土)
北朝鮮キム委員長「米本土全体が射程圏内 明確に」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170729/k10011080131000.html
http://megalodon.jp/2017-0730-1924-04/www3.nhk.or.jp/news/html/20170729/k10011080131000.html(ウェブ魚拓)

北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長は、28日夜遅くに行ったICBM=大陸間弾道ミサイルとする「火星14型」の2回目の発射について、高度が前回を900キロ余り上回るなど「アメリカ本土全域が射程圏内にあることがはっきりした」として、射程が大きく伸びたと自信を示すとともに、トランプ政権を強く威嚇しました。

周辺の国々は北朝鮮のこの動きに対してどう反応するか。



●7/30(日)
「中国に大変失望」トランプ大統領 ツイッターに(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170730/k10011080541000.html
http://megalodon.jp/2017-0730-1928-29/www3.nhk.or.jp/news/html/20170730/k10011080541000.html(ウェブ魚拓)

北朝鮮が、2回目のICBM=大陸間弾道ミサイルの発射実験に成功したと発表したことを受けて、アメリカのトランプ大統領は、29日、みずからのツイッターに「中国には大変失望している。中国は北朝鮮に何もしていない」と書き込み、北朝鮮への影響力を行使していないとして、中国への強い不満をあらわにしました。

自国の代表がこういうツイッターの使い方していたらいやだな。



【前】今週のニュース(2017/07/17~2017/07/23) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/07/31~2017/08/06) - なにかのさしすせそ