今週のニュース(2017/07/31~2017/08/06)

●7/31(月)
日本とメキシコ外相会談 北朝鮮問題で緊密な連携確認(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170731/k10011082041000.html
https://megalodon.jp/2017-0801-1900-37/www3.nhk.or.jp/news/html/20170731/k10011082041000.html(ウェブ魚拓)

岸田外務大臣は、メキシコのビデガライ外相と会談し、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を非難するとともに、国連などの場で緊密に連携して、北朝鮮問題に対応していくことを確認しました。

遠く離れた国が、実際北朝鮮にどういう感情を抱いているのかよくわからないな。



●8/1(火)
今夜にもビットコイン分裂か 取引所など対応進める(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170801/k10011083601000.html
https://megalodon.jp/2017-0802-1849-31/www3.nhk.or.jp/news/html/20170801/k10011083601000.html(ウェブ魚拓)

インターネット上の代表的な仮想通貨、ビットコインはシステム変更をめぐる方針の違いから、1日夜にも2つの仮想通貨に分裂する見通しで、国内の取引所は分裂の影響を見極めるため、一時的に引き出しを止めるなどの対応を取っています。

今後もこういうことが起こりうるとしたら人がどんどん離れていきそうだな。



●8/2(水)
劉暁波氏の妻の解放求めデモ 香港(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170802/k10011085321000.html
http://megalodon.jp/2017-0803-1924-06/www3.nhk.or.jp/news/html/20170802/k10011085321000.html(ウェブ魚拓)

中国の民主化運動の象徴的な存在で、先月亡くなった劉暁波氏の妻の劉霞さんについて、香港の市民団体は、当局の監視下に置かれ体調の悪化が懸念されるとして、速やかに解放するよう求めてデモ行進を行いました。

さて、中国政府はどう反応するだろうか。



●8/3(木)
「人づくり革命担当」にネットでは戸惑いの声も(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170803/k10011086051000.html
https://megalodon.jp/2017-0804-1907-05/www3.nhk.or.jp/news/html/20170803/k10011086051000.html(ウェブ魚拓)

ツイッターなどSNSでは、今回の内閣改造で新設された「人づくり革命担当」について書き込みが相次いでいます。

名称って自由に決めることができて、枠って自由に作ることができるの?それとも何か条件があるのかな。


●8/4(金)
エジプトでウイグル族留学生の拘束等相次ぐ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170805/k10011088181000.html
https://megalodon.jp/2017-0805-1932-44/www3.nhk.or.jp/news/html/20170805/k10011088181000.html(ウェブ魚拓)

中東のエジプトで、中国の少数民族でイスラム教を信仰するウイグル族の留学生などがエジプト当局に拘束されたり、中国に強制送還されたりするケースが相次いでいて、アメリカ政府の諮問機関は「ウイグル族に対する無責任で敵対的な行動だ」と強く非難する声明を出しました。

なぜエジプトは中国の要請に従っているのだろう。



●8/5(土)
トランプ大統領 2週間の夏休み 野党から批判(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170805/k10011088391000.html
https://megalodon.jp/2017-0806-2044-48/www3.nhk.or.jp/news/html/20170805/k10011088391000.html(ウェブ魚拓)

アメリカのトランプ大統領は東部ニュージャージー州のゴルフ施設で2週間余りの夏休みに入りましたが、去年の大統領選挙では休暇を取るオバマ前大統領を非難していたことから批判も出ています。

どこの国でもこういう話が出るもんなのねと思っていたが、自分の言ったことのブーメランなら仕方ないか。



●8/6(日)
中朝外相 1年ぶり会談 中国側「交渉に戻る転換点」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170806/k10011089971000.html
https://megalodon.jp/2017-0806-1847-41/www3.nhk.or.jp/news/html/20170806/k10011089971000.html(ウェブ魚拓)

中国の王毅外相は、北朝鮮のリ・ヨンホ外相と訪問先のフィリピンでおよそ1年ぶりに会談し、朝鮮半島情勢について、「危機の臨界点に迫っているが、交渉に戻る決断をする転換点でもある」と述べて、北朝鮮に弾道ミサイルの発射などをやめ、アメリカなど関係各国との対話に臨むよう促しました。

中国が目に見える形で北朝鮮への働きかけを行った。とりあえずのポーズなのか、それなりに結果を出そうと望んだのか。



【前】今週のニュース(2017/07/24~2017/07/30) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/08/07~2017/08/13) - なにかのさしすせそ