今日のシャボン玉動画(2017/08/07~2017/08/13)

●8/7(月)

Soap bubbles, Bańki mydlane

このくらいの大きさのシャボン玉が、一番完成度としては高いのかなと思う。ほとんどの人を驚かせることができる大きさだろうし、そこまで強力な液を作らなくとも実現できる大きさ。これよりさらに大きくしようとすると、液の配合やシャボン玉が成功するための気象条件などがどんどん難しくなっていく。超巨大は面白いけど膨らませたり切り離しの成功率が下がるし、膨らませている途中に触られて割らやすかったりと テンポが悪くなる可能性があるんだよね。ちょうどいい大きさを見極めることも大事。



●8/8(火)

Bubbles Over Colorado Festival 2004 @ Blue Skies Inn, Manitou Springs CO

吊り上げてシャボン玉の膜を作る道具は外で使うとこんな感じになるのか。屋内でも面白いし外でも使えるのはいいな。移動が大変そうだけど。



●8/9(水)

Bubbles

砂浜ってシャボン玉の影が良く見えるな。影に虹色が出ているかどうかはわからない。シャボン玉自体虹色ではないから影の色も同じかな?



●8/10(木)

1000 Bubbles - Bubble Shower

手でもって振るタイプの色々なシャボン玉道具。完全手作り?もしくはベースがあって自分で付け足した感じ?形がゴツくてかっこいい。



●8/11(金)

シャボン玉発生装置「近所迷惑くん」試作七号

穴の一つ一つはもっと小さくして、数を増やした方が玉数が安定する気がするがどうだろう。ただドラム部分が自作できるのかが問題か。



●8/12(土)

Childer playing with bubbles in Glasgow street

シャボン玉の様子を長く撮った動画はinstaとかで見る数秒~数十秒の綺麗な動画よりも、シャボン玉やっている人の色々な工夫や泥臭い部分が見えてきてすごく面白い。地面が滑る場所だと進入禁止ロープは必要だろうな。しかも風が強いので広範囲に液が飛び散りやすい。滑ること自体で子供が遊び始めると危険信号。



●8/13(日)

Big bubbles 7/17

ある程度大きくならないと、紐のシャボン玉を扱わせるのは難しい。丸がついている道具なら振ればいいだけなので小さい子でもできる。人にやらせる時、重くて持てない場合は自分も一緒に持ってシャボン玉を行うが、ほとんど自分が動かしているような場合は楽しんでくれているのかどうか。



【前】今日のシャボン玉動画(2017/07/31~2017/08/06) - なにかのさしすせそ
【次】今日のシャボン玉動画(2017/08/14~2017/08/20) - なにかのさしすせそ