今日のシャボン玉動画(2017/08/14~2017/08/20)

●8/14(月)

Bubbles

大きなタライに人が乗る台を置いている。人が入るシャボン玉は液を入れる容器の用意が難しいけどこれなら簡単かな。ビニールプールとかでも代用できそう。前に輪っかの形に合わせた容器を作ろうとしたけど失敗したし、すごく面倒だった。さらに輪っかの形に合わせて作った道具は別の大きさの輪っかが使えないというのもマイナスポイント。動画のやり方なら輪っかの種類にかなり自由が利く。余分な面積がある分、液が多く必要になる点については対策を取りたいところか。



●8/15(火)

余ったシャボン液を消費するための道具 その2

網目が粗いのでもう少し細かくした方が塊を作りやすい。自分の重さですぐ落ちてしまいがちなので、できるだけ高い位置で作ってあげると良い。多分市販の網を使っているだろうから、面倒だが自分で網を作ると好みにカスタマイズできるのでお勧め。全体の大きさ自体もっと小さくても十分。自分にとって網紐はかなり重要な道具。薄い液でも十分なあわあわが作れるため継戦能力が高められるし、ギャラリー・子供の反応も良い。また、大きいの/小さいの とは明らかに違う第3のシャボン玉(あわあわ)を出せることで、シャボン玉の表現の幅が大きく広がる。外せない道具だ。



●8/16(水)

Biggest soap bubbles Krakow. Największe bańki mydlane.

網はいかに紐から切り離すのかが重要だと思っている。いったん浮かぶと割れにくいし、子供がさわってもあわを構成している玉ごとに割れるため一発では割られない。動画のように伸ばし続けているときに割れると連鎖してほとんどの部分が割れてしまう。かたまりが伸びて向かってくるのはインパクトあって面白いのでそれはそれでアリだけど、あわを飛ばすパターンも導入するともっと良くなると思う。



●8/17(木)

とっても大きいシャボン玉ができたよ!(バスタオル用ハンガーで☆)

こういう動画は大抵失敗して終わることが多いけれど、きちんと成功している。特に大きめの輪っかできちんとシャボン玉ができているのがすごい。【10】水、【5】洗濯のり、【1】台所用洗剤 といったレシピの液なので、ちゃんと調べて作っているだろうことがうかがえる。人が入るシャボン玉は、液の中に人が直接入ってしまうと液が劣化してしまうと思うのでお勧めしない。



●8/18(金)

making bubbles

建物の近くでシャボン玉をやると、建物の影響で風が変な風に吹いてやりにくくなる可能性があるので注意。壁に当たって割れる可能性もあるし広い場所でやったほうが良い。



●8/19(土)

Denis Lock: Bubbles - La Soiree 2015

水素?とかケムリとかは使うけど、そこらへんにあるようなシャボン玉道具でここまで魅せられるのはすごい!5:30くらいから作り始めるシャボン玉タワーは必見。おお~ってなった。作っている間シャボン玉が割れないけど、長持ちさせる工夫はどういうことをしているのかな。



●8/20(日)

Цирк | Мыльные пузыри

これは結構床にシャボン玉液がこぼれてそうだけど、足元滑らないようにする工夫は何かしているんだろうか。



【前】今日のシャボン玉動画(2017/08/07~2017/08/13) - なにかのさしすせそ
【次】今日のシャボン玉動画(2017/08/21~2017/08/27) - なにかのさしすせそ