今週のニュース(2017/08/07~2017/08/13)

●8/7(月)
安倍内閣 「支持する」39% 「支持しない」43%(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170807/k10011091221000.html
https://megalodon.jp/2017-0808-0141-49/www3.nhk.or.jp/news/html/20170807/k10011091221000.html(ウェブ魚拓)

NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月行った調査より4ポイント上がって39%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、5ポイント下がって43%でした。

内閣改造直後の調査なので改善。次の調査でどうなるかがポイントとなるか。



●8/8(火)
新入社員の過労自殺 新人研修が原因と遺族が提訴(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170808/k10011093391000.html
https://megalodon.jp/2017-0809-1940-28/www3.nhk.or.jp/news/html/20170808/k10011093391000.html(ウェブ魚拓)

東京の製薬会社「ゼリア新薬工業」の新入社員だった男性が入社直後に過労のため自殺したのは、人格を否定するような新人研修が原因だったとして、遺族が会社などに1億円余りの賠償を求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。

同じような研修を行っているところは他にもたくさんあるのではと思う。



●8/9(水)
昨年度の食料自給率38% 6年ぶり低下 過去2番目の低さ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170809/k10011094581000.html
https://megalodon.jp/2017-0810-1855-46/www3.nhk.or.jp/news/html/20170809/k10011094581000.html(ウェブ魚拓)

国内で消費された食料がどれだけ国産でまかなわれたかを示す、食料自給率は、昨年度は、カロリー基準で38%と、6年ぶりに低下し、コメが記録的な不作となった平成5年度に次いで、過去2番目の低さとなりました。

農水省も補助金やらIoTやら色々やっているけど、今のところ改善する気はしないな。



●8/10(木)
不発弾か 福島第一原発近くで見つかる(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170810/k10011095671000.html
https://megalodon.jp/2017-0811-1924-03/www3.nhk.or.jp/news/html/20170810/k10011095671000.html(ウェブ魚拓)

廃炉作業が行われている東京電力福島第一原子力発電所の構内から300メートルほど離れた駐車場の工事現場で、10日朝、不発弾と見られるものが見つかり、警察が、爆発するおそれがないか確認作業などを進めています。東京電力によりますと、原発構内での作業はふだんどおり行っているということです。

これはこわい。



●8/11(金)
米議員が国務長官に書簡「大統領の発言に強い懸念」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170811/k10011096671000.html
https://megalodon.jp/2017-0812-2020-51/www3.nhk.or.jp/news/html/20170811/k10011096671000.html(ウェブ魚拓)

アメリカのトランプ大統領が北朝鮮に対し、強い表現で挑発行為をやめるよう、警告し続けていることについて、アメリカ議会のおよそ60人の議員が共同でティラーソン国務長官に書簡を送り、強い懸念を示すともに、大統領の言動を自制させるため、国務長官が、あらゆる努力を払うべきだと訴えています。

国務長官ってこういう大統領の発言を管理する人なの?



●8/12(土)
中国 習主席「緊張激化の言動避けるべき」米朝に自制求める(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170812/k10011097871000.html
https://megalodon.jp/2017-0813-2355-47/www3.nhk.or.jp/news/html/20170812/k10011097871000.html(ウェブ魚拓)

中国の習近平国家主席は、アメリカのトランプ大統領と電話で会談して朝鮮半島情勢について協議し、習主席は「緊張を激化させる言動を避けるべきだ」などと述べ、弾道ミサイルの発射をめぐり相手を威嚇しあっている米朝双方に対して自制を求めました。

今の状況、ヒラリー氏だったらどうなっていただろうか。



●8/13(日)
仏 マクロン大統領 米朝双方に自制求める(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170813/k10011098251000.html
https://megalodon.jp/2017-0813-2353-13/www3.nhk.or.jp/news/html/20170813/k10011098251000.html(ウェブ魚拓)

アメリカと北朝鮮が弾道ミサイルの発射をめぐって激しい言葉の応酬を続ける中、フランスのマクロン大統領は「すべての当事者に緊張の激化を防ぐよう呼びかける」として米朝双方に自制を求めました。

フランスからも中国と同じようなことを言われる。さらに他の国からも言われそう(言われてそう)だ。



【前】今週のニュース(2017/07/31~2017/08/06) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/08/14~2017/08/20) - なにかのさしすせそ