今週のニュース(2017/08/28~2017/09/03)

●8/28(月)
TPP高級事務レベル会合始まる 日本は早期発効へ協力呼びかけ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170828/k10011116061000.html
https://megalodon.jp/2017-0829-1916-49/www3.nhk.or.jp/news/html/20170828/k10011116061000.html(ウェブ魚拓)

TPP=環太平洋パートナーシップ協定から離脱したアメリカを除く11か国による高級事務レベル会合がオーストラリアで始まり、日本の首席交渉官は「自由で公正な多国間のシステムを築くため団結することが重要だ」と述べ、協定の早期発効に向けて各国に協力を呼びかけました。

TPPについて多くの人は関心を失っているように見えるけど、いざ発効となったらまたざわつくのだろうか。



●8/29(火)
襟裳岬の東 約1180キロの太平洋上に落下と推定 防衛省(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011116921000.html
https://megalodon.jp/2017-0829-1646-43/www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011116921000.html(ウェブ魚拓)

29日朝、北朝鮮から弾道ミサイル1発が発射され、北海道の上空を通過したあと北海道の襟裳岬の東、およそ1180キロの太平洋上に落下したと推定されています。飛行距離はおよそ2700キロと推定され、防衛省は中距離弾道ミサイルの可能性があると見て詳しい分析を進めています。

先週に引き続き撃ってくるとは思わなかったな。事態が大きく動くかもしれない。



●8/30(水)
ユーチューバーが所属 動画投稿ビジネスの会社が上場(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170830/k10011119641000.html
https://megalodon.jp/2017-0831-0359-34/www3.nhk.or.jp/news/html/20170830/k10011119641000.html(ウェブ魚拓)

インターネット上に動画を投稿して広告収入を得る「ユーチューバー」と呼ばれる人たちが所属して動画投稿をビジネスとして行う会社が、30日に東京証券取引所の新興企業向けのマザーズ市場に株式を上場しました。

5年後、10年後にどうなっているだろうか。



●8/31(木)
日英首脳が共同宣言 安全保障と経済で協力強化(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170831/k10011121101000.html
https://megalodon.jp/2017-0901-1847-10/www3.nhk.or.jp/news/html/20170831/k10011121101000.html(ウェブ魚拓)

安倍総理大臣とイギリスのメイ首相は今回の首脳会談で、安全保障分野と経済関係の協力強化に向けた2つの共同宣言を発表しました。

イギリスはEU内部の調整も大変だろうけど、その他の国々とも一国ずつ詰めていかなければならないことがあるだろうからてんてこ舞いだろうな。



●9/1(金)
“米戦闘機を大量購入” 米大統領発言をフィンランドが否定(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170901/k10011121861000.html
https://megalodon.jp/2017-0901-1102-38/www3.nhk.or.jp/news/html/20170901/k10011121861000.html(ウェブ魚拓)

アメリカのトランプ大統領が今週、フィンランドがアメリカ製の戦闘機を大量に購入する計画だと発言しましたが、フィンランド政府は「そのような計画はない」と否定し、対応に追われています。

これ他の人だったらもっと大変なことになっていそうだけど、「トランプ氏だから仕方ないか」っていうのがある程度考慮されているんだろうか。



●9/2(土)
プーチン大統領「北朝鮮への圧力はむだなだけ」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170902/k10011123271000.html
https://megalodon.jp/2017-0903-1733-39/www3.nhk.or.jp/news/html/20170902/k10011123271000.html(ウェブ魚拓)

ロシアのプーチン大統領は、核とミサイルの開発を加速させる北朝鮮への国際社会の対応について、「圧力をかけてもむだなだけだ」として対話によって解決すべきだと主張し、来週行われる日ロ首脳会談でもこうした立場を直接伝えるものと見られます。

まあ中国やロシアも圧力をかけ始めたら、いよいよどうしようもなくなって行動を起こしそうでもある。ただ想定以上の核能力を持たせるのはどの国も望むところではないだろうから、そのあたりどう考えているのだろう。



●9/3(日)
北朝鮮核実験 首相「断固たる対応」官房長官「水爆実験か」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170903/k10011125201000.html
https://megalodon.jp/2017-0903-1915-08/www3.nhk.or.jp/news/html/20170903/k10011125201000.html(ウェブ魚拓)

安倍総理大臣は北朝鮮の核実験を受けて開いたNSC=国家安全保障会議の閣僚会合のあと記者団に対し、断じて容認できないとして、アメリカ、韓国などと連携して断固たる対応をとる考えを示しました。また菅官房長官は北朝鮮の主張どおり水爆実験だった可能性が否定できないとして、引き続き情報の分析などに努める考えを示しました。

これにはさすがに今まで対話姿勢だった国々も、多少態度を変えざるを得ないか?



【前】今週のニュース(2017/08/21~2017/08/27) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/09/04~2017/09/10) - なにかのさしすせそ