今週のニュース(2017/09/04~2017/09/10)

●9/4(月)
中国外務省 北朝鮮の大使呼び抗議(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170904/k10011126691000.html
https://megalodon.jp/2017-0906-1920-07/www3.nhk.or.jp/news/html/20170904/k10011126691000.html(ウェブ魚拓)

北朝鮮が3日、6回目の核実験を行ったことについて、中国外務省の報道官は、北京駐在の北朝鮮の大使を呼んで抗議したことを明らかにしたうえで、今後の対応については、国連の安全保障理事会で議論するという姿勢を強調しました。

中国・ロシアもさすがに抗議を行ったが、本心はどうなんだろうか。



●9/5(火)
「ダークネット」とは 東京五輪に向け対策に需要も(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170905/k10011127871000.html
https://megalodon.jp/2017-0906-1924-11/www3.nhk.or.jp/news/html/20170905/k10011127871000.html(ウェブ魚拓)

「ダークネット」のアドレスは、通常のサイトに使われる「http」や「www」が使われず、検索サイトで探しても見つからないのが特徴です。特定のソフトを使ったり、専用のパスワードを入手したりしないと閲覧や書き込みができず、世界中の犯罪者が悪用しています。

なるほど、いろいろ考えるものだな。たぶんこれを何かしらの方法でふさげたとしてもイタチごっこになるんだろうな。



●9/6(水)
横浜港でまたヒアリ発見 警戒続く(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170906/k10011129521000.html
https://megalodon.jp/2017-0907-1956-14/www3.nhk.or.jp/news/html/20170906/k10011129521000.html(ウェブ魚拓)

ことし7月、強い毒を持つ南米原産のヒアリが見つかった横浜港で、コンテナの中から新たにヒアリが見つかり、横浜市は殺虫剤で処分するとともにわなを仕掛けるなどして警戒を続けています。

あまり話題にならなくなったが、水際対策が続けられているとのこと。



●9/7(木)
スー・チー氏 ロヒンギャ問題は時間かかる 批判に弁解(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170907/k10011131051000.html
https://megalodon.jp/2017-0908-0649-21/www3.nhk.or.jp/news/html/20170907/k10011131051000.html(ウェブ魚拓)

ミャンマー西部で少数派のイスラム教徒のロヒンギャの武装勢力と治安部隊の戦闘が続き、住民への被害が拡大している問題で、アウン・サン・スー・チー国家顧問は「だれもが法の下で守られるようにしたい」と述べロヒンギャの人たちの保護に取り組む姿勢を強調する一方で、問題解決には時間がかかるという見方を示しました。

こちらは基礎知識として読んでおきたい( ロヒンギャ問題とは何か:民主化後のミャンマーで変わったこと、変わらないこと(六辻彰二) - 個人 - Yahoo!ニュース )。



●9/8(金)
中学校の部活 週3日の休養日を設定へ 静岡市が指針(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170908/k10011132291000.html
https://megalodon.jp/2017-0909-2031-54/www3.nhk.or.jp/news/html/20170908/k10011132291000.html(ウェブ魚拓)

教員や生徒への負担が問題になっている学校の部活動について、静岡市は、中学校で週3日の休養日を設け、競技経験などがある外部の顧問を配置することなどを盛り込んだガイドラインの案をまとめました。市民からの意見を受け付けるパブリックコメントを経て来年4月から導入していく方針です。

スポーツに力を入れたい子は部活とは別途活動する、先生は部活の負担が減って普段の授業に力を入れられるといったいい流れができるかどうか。ぜひ結果がでて他の市、県にも広がっていってほしい。



●9/9(土)
桐生選手会見「9秒台コンスタントに出したい」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170909/k10011133551000.html
https://megalodon.jp/2017-0910-1811-11/www3.nhk.or.jp/news/html/20170909/k10011133551000.html(ウェブ魚拓)

桐生選手はレースのあと記者会見し「優勝して笑顔で終わろうということだけを考えていたが、東洋大学のユニフォームで最後に走った100メートルで4年間くすぶっていた自己ベストが出て本当によかった」と笑顔で話しました。

「誰かが壁を超えるとそのあとは続々と壁を超える人が出てくる」って聞くけど、実際にそういう現象の研究ってされているのかな。心理的な問題なんだろうか。「日本人に9秒台は無理」という思い込みが壊されるとその壁を越えられるようになるとか。以前中国の選手が「アジア初の9秒台」を出したことも今回の記録につながっているのかも。



●9/10(日)
メキシコ地震 90人の死亡確認 救助活動続く(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170910/k10011133951000.html
https://megalodon.jp/2017-0910-1821-56/www3.nhk.or.jp/news/html/20170910/k10011133951000.html(ウェブ魚拓)

大地震に見舞われたメキシコでは、これまでに90人の死亡が確認されました。被災地では崩れた建物の下に取り残された人たちの救助活動や医療などの支援活動が続けられています。

メキシコの地震はかなり被害が大きいようだ。メキシコは地震が多い方の国に入るらしいが、建物の耐震基準などはどの程度なのだろう。



【前】今週のニュース(2017/08/28~2017/09/03) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/09/11~2017/09/17) - なにかのさしすせそ