今日のシャボン玉動画(2017/09/11~2017/09/17)

●9/11(月)

Bubbles

かなり大きい塊ができているけど、重さで落ちると同時に前の方の人にあたってほとんど割れてしまっていることがわかる。大きい塊をしばらく空中に残したいならシャボン玉の射出位置を高くするのが良い。といったことが観察したり考えたりしながらシャボン玉をしていると分かってくる。これ以上できることはないんじゃないかと思っていても色々考え続けているとアイディアを閃くもの。



●9/12(火)

Seifenblasen beim Barockfest Schloss Benrath

人数は力だな。二人いると色々可能性が広がると思う。単純に同じのを二人でやって数を倍にしてもいいし、一人じゃ持てない・広げられない超大型道具を使ってみるのも良い。他にもいろいろ考えられそう。



●9/13(水)

Whiteheads Popping | Giant Bubbles Popping in Slow Motion - The Slow Mo Guys

シャボン玉をきちんと分析するならスローで見て見なきゃダメかもな。メインのシャボン玉が割れた時、引っ付いてる子供のシャボン玉の割れてしまうやつと割れないやつはどんな違いがあるのだろうか。



●9/14(木)

Gigantic Soap Bubbles At Baltimore Fall Fest

上からかぶせると天井がぶつかって割れてしまうのか。2本輪っかを用意して、筒状にして入れてあげるのはどうだろう。いずれにせよ屋外だと風の影響で難しそうだけど。



●9/15(金)

シャボン玉の職人技

これはシャボン玉を捕まえて中にシャボン玉を作ろうとしているけどなかなかできないということかな。輪っかの面積が小さいと捕まえる力が弱くて、息を吹きかけるとシャボン玉が離れてしまうんだね。



●9/16(土)

Bubbles Circus(2)

やっぱりシャボン玉は風との戦いになる。こういう場所とギャラリーの向きが決まっている場合、風向きが反対になったらどうするのだろう。風向きや風の強さに対応するのもプロの技なんだろうな。



●9/17(日)

Bubbles

車運転していていきなり前に大きなシャボン玉出てきたらどうなるか。危ないので道路の近くではシャボン玉はやらないようにしよう。車にあたって怒られる可能性もあるし。



【前】今日のシャボン玉動画(2017/09/04~2017/09/10) - なにかのさしすせそ
【次】