今週のニュース(2017/09/11~2017/09/17)

●9/11(月)
人づくり革命 構想会議 首相「具体化へ財源議論を」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170911/k10011135491000.html
https://megalodon.jp/2017-0912-0806-09/www3.nhk.or.jp/news/html/20170911/k10011135491000.html(ウェブ魚拓)

政府は人材投資を柱とする「人づくり革命」の具体策を検討する構想会議の初会合を開き、安倍総理大臣は、「財源がなければ政策は実現できない」と述べ、教育無償化などの具体化に向け、財源のあり方もスピード感を持って議論を進めるよう指示しました。

やっぱり「人づくり革命」って言葉はどうだかなあって感じだな。



●9/12(火)
米同時多発テロから16年 ニューヨークで犠牲者追悼(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170911/k10011135611000.html
https://megalodon.jp/2017-0913-1940-05/www3.nhk.or.jp/news/html/20170911/k10011135611000.html(ウェブ魚拓)

アメリカの同時多発テロ事件から16年となり、ニューヨークの世界貿易センタービルの跡地で犠牲者を追悼する式典が開かれました。

もう16年か。あのころから「テロ」って言葉をよく聞くようになった気がする。最近はもっとだな。



●9/13(水)
中国海軍 日本海などでロシアと合同演習へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170913/k10011138151000.html
https://megalodon.jp/2017-0914-1932-58/www3.nhk.or.jp/news/html/20170913/k10011138151000.html(ウェブ魚拓)

中国国防省は、日本海などで行われる中国とロシアの海軍の合同演習に参加するため、中国海軍の艦艇が出港したと発表し、軍事面での中ロの連携の強化をアピールすることで、中国の海洋進出に警戒を強める日本やアメリカなどをけん制する狙いがあると見られます。

北朝鮮のこととは関係ないのか。



●9/14(木)
健康食品の被害情報把握する仕組みや規制強化を検討(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170914/k10011139211000.html
https://megalodon.jp/2017-0915-1940-07/www3.nhk.or.jp/news/html/20170914/k10011139211000.html(ウェブ魚拓)

健康食品をめぐって健康被害のトラブルがあとを絶たないことを受けて、厚生労働省は国が被害の情報を詳しく把握するための新たな仕組みや、規制の強化について検討を始めました。

健康被害が出ているものというと相当危ないものだな。そのレベルでなく、健康に関するものについては誇大広告のようなものももっと取り締まることはできないのだろうか。



●9/15(金)
相次ぐミサイル発射でJアラート どう行動すれば(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170915/k10011140991000.html
https://megalodon.jp/2017-0916-1843-33/www3.nhk.or.jp/news/html/20170915/k10011140991000.html(ウェブ魚拓)

また行われた北朝鮮による日本上空を通過する弾道ミサイルの発射。先月29日に次ぐ暴挙で、今月3日には6回目となる核実験を行うなど北朝鮮は挑発行動を繰り返しています。ミサイル発射のたびに、戦時中の「空襲警報」のようなJアラートが繰り返される日常。戦後生まれの世代は戸惑いを覚えます。何を学び、どう行動すればよいのでしょうか。(ネットワーク報道部記者 宮脇麻樹 栗原岳史 佐伯敏)

割とシャレにならない状態になってきているので、一度目を通しておきたい。学校では地震や火事ではなくこういった状況を想定した訓練をやっていたりするのかな?



●9/16(土)
世界で8億人超 飢えに苦しむ 紛争や温暖化影響か(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170916/k10011141931000.html
https://megalodon.jp/2017-0916-2036-34/www3.nhk.or.jp/news/html/20170916/k10011141931000.html(ウェブ魚拓)

国連のWFP=世界食糧計画などは、世界で飢えに苦しむ人は去年、3800万人増えて8億1500万人にのぼったという報告書を発表し、背景には各地で相次ぐ紛争や地球温暖化の影響があるとして国際社会にさらなる取り組みを呼びかけています

こういうのを見ると自分たちができることとして「食べ物を残さない」とかそういう言葉が出そうになるけど、紛争が影響しているとなるとそういうことではないんだろうな。無駄とは言わないけど。



●9/17(日)
性同一性障害の人の通称名 健保組合などの保険証にも認める(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170917/k10011142571000.html
https://megalodon.jp/2017-0917-1839-56/www3.nhk.or.jp/news/html/20170917/k10011142571000.html(ウェブ魚拓)

厚生労働省は、心と体の性が一致しない性同一性障害の人を対象に、「国民健康保険」に加えて、「健康保険組合」や「協会けんぽ」などの健康保険証にも、戸籍上の名前とともに通称名を記載することを認める通知を出しました。

公的なものでこういった柔軟な対応ができるのは珍しいと思ったけど、知らないだけで他にもできるものがあるのかな?



【前】今週のニュース(2017/09/04~2017/09/10) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/09/18~2017/09/24) - なにかのさしすせそ