今週のニュース(2017/09/18~2017/09/24)

●9/18(月)
北朝鮮「核武力完成へ疾走さらに」 安保理に反発(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170918/k10011146771000.html
https://megalodon.jp/2017-0919-0452-33/www3.nhk.or.jp/news/html/20170918/k10011146771000.html(ウェブ魚拓)

北朝鮮は、国連の安全保障理事会が今月15日の弾道ミサイルの発射を非難する報道機関向けの声明を発表したことに対し「核武力完成の終着点へと疾走するわれわれの速度はさらに速まる」と反発し、核・ミサイル開発を加速させると改めて強調しました。

今の状態もいつまで続くかね。



●9/19(火)
国連 ロヒンギャをめぐりミャンマーに現地調査要求(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170919/k10011148351000.html
https://megalodon.jp/2017-0920-1829-16/www3.nhk.or.jp/news/html/20170919/k10011148351000.html(ウェブ魚拓)

スイスで開かれている国連人権理事会で、ミャンマーの少数派のイスラム教徒、ロヒンギャをめぐる人道上の懸念が高まっているとして、国連が現地調査の実施を求めたのに対し、ミャンマー側は受け入れを拒否し、各国から調査を受け入れるべきだという意見が相次ぎました。

こちらも解決は遠そうだ。



●9/20(水)
米大統領 演説で北朝鮮非難 中ロの協力が今後の焦点(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170920/k10011148831000.html
https://megalodon.jp/2017-0921-1903-30/www3.nhk.or.jp/news/html/20170920/k10011148831000.html(ウェブ魚拓)

アメリカのトランプ大統領は国連総会で初めて演説し、日本人の拉致問題にも言及して核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮を強く非難し、圧力を強めるよう各国に呼びかけました。日韓両国からは評価する声が出ていて、今後、中国やロシアから十分な協力を得られるかが焦点となります。

単純に協力を呼び掛けても駄目だろうな。これは何かしら根回しがあったうえでの発言だろうか?



●9/21(木)
メキシコ地震 死者230人に 徹夜の救出活動続く(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170921/k10011150491000.html
https://megalodon.jp/2017-0922-1924-50/www3.nhk.or.jp/news/html/20170921/k10011150491000.html(ウェブ魚拓)

メキシコ中部でマグニチュード7.1の地震が起きてから30時間余りがたち、これまでに死亡が確認された人は230人に上っています。現地では今も多くの人ががれきの下に取り残されていると見られ、夜を徹しての救出活動が続いています。

死者で230人ということは、けが人・家がなくなった人など被災者全体はすごい数になりそうだ。



●9/22(金)
電通社長 法廷で謝罪の言葉繰り返す(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k10011152431000.html
https://megalodon.jp/2017-0923-1914-45/www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k10011152431000.html(ウェブ魚拓)

電通の山本敏博社長は22日の初公判で、高橋まつりさんが亡くなったことなどについて謝罪の言葉を繰り返しました。

"「以前は仕事に時間をかけることが顧客の要望にこたえることになるという考え方があった」"、"「時間を管理することとサービス品質の向上を追求することは矛盾するという考えがあった」" こういった発言が出たことはかなり大きいんじゃないか。電通だけではなく社会全体として改善していけばよいが。



●9/23(土)
イラン 弾道ミサイルの発射実験成功と発表(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170923/k10011153781000.html
https://megalodon.jp/2017-0924-2011-24/www3.nhk.or.jp/news/html/20170923/k10011153781000.html(ウェブ魚拓)

イランは23日、新型の弾道ミサイルの発射実験に成功したと発表し、大陸間弾道ミサイルの開発につながりかねないとして、イランに対する圧力を強めるアメリカとの間で今後、緊張が高まる懸念が出ています。

最近の北朝鮮の動きとの関連はあるのだろうか。



●9/24(日)
シリア外相「ISとの戦闘 勝利は手の届くところに」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170924/k10011154031000.html
https://megalodon.jp/2017-0924-2020-10/www3.nhk.or.jp/news/html/20170924/k10011154031000.html(ウェブ魚拓)

シリアのムアレム外相は、ニューヨークで開かれている国連総会の演説で、過激派組織IS=イスラミックステートなどとの戦闘について、「勝利は手の届くところにある」と述べ、最終局面にあるとの見方を示しました。

シリアの問題も複雑だ。



【前】今週のニュース(2017/09/11~2017/09/17) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/09/25~2017/10/01) - なにかのさしすせそ