今週のニュース(2017/09/25~2017/10/01)

●9/25(月)
新党「希望の党」 各党の反応は(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170925/k10011155901000.html
https://megalodon.jp/2017-0926-1927-49/www3.nhk.or.jp/news/html/20170925/k10011155901000.html(ウェブ魚拓)

東京都の小池知事は、若狭勝衆議院議員らとともに新党「希望の党」を立ち上げ、みずからが代表に就任する考えを明らかにしました。各党の反応です。

このままの雰囲気だとそれなりの議席を獲得しそうだが。



●9/26(火)
EU 福島県産米などの輸入規制を年内にも一部解除へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170926/k10011157581000.html
https://megalodon.jp/2017-0927-1921-36/www3.nhk.or.jp/news/html/20170926/k10011157581000.html(ウェブ魚拓)

EU=ヨーロッパ連合は、6年前に起きた東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと福島県産のコメなどに科してきた輸入規制について、年内にもその一部を解除する方針を決定しました。

"科学的に安全性が証明された" と他国からも言ってもらえているのは大きいのでは。



●9/27(水)
中学校の給食に異物混入 業者との契約解除検討 神奈川(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170927/k10011158721000.html
https://megalodon.jp/2017-0928-1850-37/www3.nhk.or.jp/news/html/20170927/k10011158721000.html(ウェブ魚拓)

神奈川県大磯町の2つの町立中学校で、業者に委託して提供されている給食に髪の毛などの異物が混入し、食べ残しが相次いでいる問題で、町の教育委員会が業者との契約を解除する方向で検討を始めていることがわかりました。

途中解約の場合の条件はどうなっているのかな。親御さんは変えてくれというだろうけど色々もめそうだ。



●9/28(木)
中国版ツイッター ウェイボー 監視員募集 政府の指導のもと(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170928/k10011160181000.html
https://megalodon.jp/2017-0928-1748-06/www3.nhk.or.jp/news/html/20170928/k10011160181000.html(ウェブ魚拓)

中国版ツイッターのウェイボーは、有害な書き込みを見つけて通報する1000人の監視員を一般から募集すると発表し、政府の指導のもと、市民が自由に表現する場が一段と狭められようとしています。

監視員には補助金が出るほか、月ごとに通報数が多い人にプレゼントがあるとのこと。いやな社会だ。



●9/29(金)
「新国立」工事で社員自殺 違法な長時間労働で是正勧告(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170929/k10011161511000.html
https://megalodon.jp/2017-0930-1915-45/www3.nhk.or.jp/news/html/20170929/k10011161511000.html(ウェブ魚拓)

ことし3月、東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の建設現場で働いていた男性が自殺した問題で、労働基準監督署は違法な長時間労働をさせていたとして男性が働いていた都内の建設会社に是正勧告を行いました。また、元請けの大手建設会社大成建設の現場の事業所に対して、労働者の健康を確保するよう行政指導しました。

東京オリンピックに向けて、こういうことが増えていくのではないかと思ってしまう。



●9/30(土)
「障害者への差別や偏見ある」80%超 内閣府調査(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170930/k10011163191000.html
https://megalodon.jp/2017-0930-1803-55/www3.nhk.or.jp/news/html/20170930/k10011163191000.html(ウェブ魚拓)

内閣府が行った「障害者に関する世論調査」によりますと、世の中には障害者への差別や偏見があると思うと答えた人が、80%余りに上りました。

他の国だとどんな感じの割合になるのだろうか。



●10/1(日)
野党勢力結集の動き 衆院選へ各党は NHK「日曜討論」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171001/k10011163831000.html
https://megalodon.jp/2017-1003-1922-56/www3.nhk.or.jp/news/html/20171001/k10011163831000.html(ウェブ魚拓)

NHKの番組「日曜討論」で、衆議院選挙に向けた希望の党を中心とする野党勢力結集の動きについて、与党側は、政策が明確ではないなどと批判し、政権の継続を目指す考えを強調しました。これに対し、希望の党は、二大政党制の構築を目指して自民党と対じしていく考えを示しました。

確かに今回の選挙はよくわからない選挙だと思う。



【前】今週のニュース(2017/09/18~2017/09/24) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/10/02~2017/10/08) - なにかのさしすせそ