今週のニュース(2017/10/02~2017/10/08)

●10/2(月)
「2ちゃんねる」が「5ちゃんねる」に変わる(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171002/k10011165131000.html
https://megalodon.jp/2017-1002-1656-07/www3.nhk.or.jp/news/html/20171002/k10011165131000.html(ウェブ魚拓)

インターネットの巨大掲示板「2ちゃんねる」の名称が「5ちゃんねる」に変更され、ユーザーからは驚きの声が相次ぐなどネット上で話題となっています。

NHKニュースが取り上げたことがニュースだな。



●10/3(火)
ラスベガス銃乱射 容疑者は高い殺傷能力の銃使用か(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171003/k10011166371000.html
https://megalodon.jp/2017-1004-1934-20/www3.nhk.or.jp/news/html/20171003/k10011166371000.html(ウェブ魚拓)

アメリカ・ラスベガスで59人が死亡した銃の乱射事件。警察のこれまでの調べで、容疑者の男は40丁を超える銃を所持していたことがわかっていて、アメリカのメディアは犯行には高い殺傷能力を持つ銃が使われたと伝えています。

銃規制についてにも論点が行きがちだけど、動機などについての続報も待ちたい。



●10/4(水)
米ヤフー 盗まれた個人情報は全利用者の30億件(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171004/k10011167111000.html
https://megalodon.jp/2017-1004-1316-58/www3.nhk.or.jp/news/html/20171004/k10011167111000.html(ウェブ魚拓)

アメリカのIT企業ヤフーが4年前に受けたサイバー攻撃で盗まれた利用者の個人情報は、当初公表していた10億件を大きく上回り、すべての利用者の30億件に上ることがわかりました。

日本のヤフーのデータベースとは別とのこと。米ヤフーだけで30億件ということはユニークユーザー数でいうとどのくらいなんだ?



●10/5(木)
NHK会長 記者過労死“大変重く受け止める”(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171005/k10011168901000.html
https://megalodon.jp/2017-1006-1854-22/www3.nhk.or.jp/news/html/20171005/k10011168901000.html(ウェブ魚拓)

4年前、心不全で死亡したNHKの記者が過労死と認定されたことについて、NHKの上田会長は5日、定例の記者会見で「大変重く受け止めている」と述べ、このことをきっかけに取り組んでいる働き方改革をさらに進めていく考えを示しました。

世の中はいい方向に向かっているのだろうか。



●10/6(金)
米政権 月に再び宇宙飛行士送る計画 拠点建設も(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171006/k10011169911000.html
https://megalodon.jp/2017-1006-2036-03/www3.nhk.or.jp/news/html/20171006/k10011169911000.html(ウェブ魚拓)

アメリカのペンス副大統領は、宇宙開発でアメリカが先頭に立つ必要があるとして月にアメリカの宇宙飛行士を再び送る計画を発表するとともに、火星などへの有人探査に向けた拠点を月に築く方針を明らかにしました。

「人が別の星に行く」って今でもSF感というかわくわく感がある。



●10/7(土)
立憲民主党 公約に1日も早い原発ゼロや「憲法9条の改悪」反対(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171007/k10011171531000.html
https://megalodon.jp/2017-1007-2210-03/www3.nhk.or.jp/news/html/20171007/k10011171531000.html(ウェブ魚拓)

立憲民主党は、衆議院選挙の公約を発表し、中間層を激減させた現状のまま、直ちに消費税率の引き上げはできないとしているほか、1日も早い原発ゼロの実現や、安全保障関連法を前提とした「憲法9条の改悪」に反対することなどを盛り込んでいます。

一通り各党の公約は知っておきたい。



●10/8(日)
ロンドンで車突っ込み11人けが 交通事故か(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171008/k10011171721000.html
https://megalodon.jp/2017-1008-2029-14/www3.nhk.or.jp/news/html/20171008/k10011171721000.html(ウェブ魚拓)

イギリスのロンドンで、7日午後、車が歩道に乗り上げて歩行者をはね、合わせて11人がけがをしました。警察は、車を運転していたと見られる男1人を現場で拘束して調べたところ、テロとの関連はなく、交通事故と見られるということです。

テロではないとのこと。確かに容疑者がつかまっていたので珍しいなと思っていた。テロだと大体死亡しているイメージ。



【前】今週のニュース(2017/09/25~2017/10/01) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/10/09~2017/10/15) - なにかのさしすせそ