今日のシャボン玉動画(2017/10/09~2017/10/15)

●10/9(月)

シャボン輪+α

シャボン玉の中にシャボン玉を入れる方法として大きさの違う輪っかを重ねる方法が考えられるけど、大きさが違うとシャボン玉が出るタイミングや振る強さが違う(大きい輪っかのほうが風を受けやすいので早く出るしゆるく振っても出るが、小さい輪っかは風を受けにくい分大きいシャボン玉より出るタイミングが遅れるし、より強い力を加えないと出ない)ので単純にはできない。輪っかの大きさを近づけると中のシャボン玉と外のシャボン玉がくっついてしまい、想像した形とは違ってしまう。この動画のように大きさの違う輪っかが3次元に配置されるのではなく、可能ならば2次元=大きさの違う輪っかが横から見て重なるように作れればいいのだが難しい。3Dプリンタ使えれば結構アクロバットな形状でもいい感じに作れそうなんだよな。手を出してみるかどうか。



●10/10(火)

Efenin doğum günü partisinde BUBBLE SHOW

こういうのは輪っかを2本使って、シャボン玉を円柱状にすると安定するのではないかと考えているのだがどうだろう?



●10/11(水)

Merging Bubbles in 4K Slow Motion -2017

スローモーションの動画ってあまり好きではないんだけど、こういう拡大+スローモーションは面白い。



●10/12(木)

Soap Bubbles in Tank with Dry Ice

重い気体を貯めてシャボン玉をずっと浮かばせつつ、乾燥しないよう容器内の湿度を高めてシャボン玉を上手く回転させて膜の厚さが均一に保たれるようにすれば、結構長い間シャボン玉を存在させることができるのでは。アクアリウムならぬシャボンリウム。シャボン玉が飼えるかも。



●10/13(金)

Bubbles in Prague

日本だと道端でやっていると怒られそうだけど、外国でもこういうところでやっているやつは特別な許可を得てやっているのだろうか。



●10/14(土)

Cheap and EASY KIB (kid in bubble) Moat. 2008/2009 Innovation. Keith Johnson BubbleArtist.com

真ん中に穴の開いた液の容器を作る方法。なるほど。やっぱり少し凝った道具を作るとなるとある程度の加工は必要になってくるか。



●10/15(日)

Веселый Кот мыльные пузыри полная версия

室内や子供がかなり近くにいる状態でやるシャボン玉は、屋外の広い所でやるシャボン玉とは違う戦略が必要になる。



【前】今日のシャボン玉動画(2017/10/02~2017/10/08) - なにかのさしすせそ
【次】今日のシャボン玉動画(2017/10/16~2017/10/22) - なにかのさしすせそ