今週のニュース(2017/10/16~2017/10/22)

●10/16(月)
ISの“首都”ラッカの9割が解放 作戦完了間近か(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171016/k10011179011000.html
https://megalodon.jp/2017-1017-2042-37/www3.nhk.or.jp/news/html/20171016/k10011179011000.html(ウェブ魚拓)

過激派組織IS=イスラミックステートが首都と位置づけるシリア北部の都市、ラッカのおよそ9割が解放され、攻略作戦にあたっているクルド人勢力主体の部隊は、作戦の完了が間近に迫っていると強調しました。

ここの戦闘が終わっても、って感じはするな。


●10/17(火)
無線LAN規格に欠陥見つかる 世界中で使用(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171017/k10011180551000.html
http://megalodon.jp/2017-1018-1202-57/www3.nhk.or.jp/news/html/20171017/k10011180551000.html(ウェブ魚拓)

無線を使ってパソコンなどをインターネットに接続する無線LANの規格に欠陥があることがわかりました。この規格は世界中で使われていて、最悪の場合、情報が盗み取られるおそれがあるということで、国の情報処理推進機構は、メーカーなどが配布する修正用のプログラムを早急に適用するよう呼びかけています。

当たり前のように使われているものだからこそ、何か問題があったときの影響は計り知れないな。



●10/18(水)
月の地下に巨大な空洞発見 月面基地として活用の可能性も(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171018/k10011181421000.html
https://megalodon.jp/2017-1018-1238-15/www3.nhk.or.jp/news/html/20171018/k10011181421000.html(ウェブ魚拓)

将来の有人探査の構想が発表されている月の地下に、全長50キロにおよぶ巨大な空洞のあることが、日本の月探査衛星「かぐや」の観測データでわかりました。月表面の激しい温度差や放射線の影響を受けにくいことから、JAXA=宇宙航空研究開発機構では、月面基地として活用できる可能性があるとしています。

一番近くにある月でもまだまだ分かっていないことがあるんだな。そんなこと言ったら地球でさえもだけど。



●10/19(木)
日産 問題発覚後も4工場で不適切な検査 全工場で出荷停止へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171019/k10011183221000.html
https://megalodon.jp/2017-1019-1945-09/www3.nhk.or.jp/news/html/20171019/k10011183221000.html(ウェブ魚拓)

日産自動車の西川廣人社長は19日夜、記者会見して、国から問題を指摘されたあとも資格のない従業員が不適切な検査を続けていた工場は1か所だけでなく、神奈川県横須賀市にある「追浜工場」など合わせて4か所に上ることを発表しました。さらに、国内に6か所あるすべての工場で、車の出荷を停止することを決めました。

これはもうどうしようもない気がするが。



●10/20(金)
株価 約57年ぶりに14営業日連続で値上がり(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171020/k10011184041000.html
https://megalodon.jp/2017-1020-1552-41/www3.nhk.or.jp/news/html/20171020/k10011184041000.html(ウェブ魚拓)

20日の東京株式市場は、日経平均株価の終値がわずかに上昇し14営業日連続で値上がりしました。過去に14営業日連続で値上がりしたのはおよそ57年前の昭和35年12月から、昭和36年1月にかけて1度あっただけで、値上がりの最長記録に並びました。

15営業日連続なるかは選挙の結果がかかわってくるのかな。



●10/21(土)
中国共産党 日中関係改善に努力 首脳相互訪問は慎重に検討(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171021/k10011185451000.html
https://megalodon.jp/2017-1022-1812-34/www3.nhk.or.jp/news/html/20171021/k10011185451000.html(ウェブ魚拓)

中国共産党で外交の一部を担う部門の幹部が記者会見し、日中関係の改善に向けて努力していく立場を示す一方、両国の首脳の相互訪問については「良好な雰囲気づくりが必要だ」として、慎重に検討していく考えを示しました。

あまり意識していなかったけど、今日中関係ってこういう発言が出るくらいには良くないの?



●10/22(日)
衆院選 期日前投票した人は2137万人余 過去最多(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171022/k10011187631000.html
https://megalodon.jp/2017-1022-1816-44/www3.nhk.or.jp/news/html/20171022/k10011187631000.html(ウェブ魚拓)

総務省のまとめによりますと、今回の衆議院選挙で、期日前投票を済ませた人は、およそ2138万人で過去最多となりました。

前回より約800万人多いってすごいな。台風が一番の要因かもしれないけど。いい機会だから期日前でやってみるのも良かったかもしれないな。



【前】今週のニュース(2017/10/09~2017/10/15) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/10/23~2017/10/29) - なにかのさしすせそ