今週のニュース(2017/11/20~2017/11/26)

●11/20(月)
今シーズン一番の冷え込み 気温かなり低い状態続く(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171120/k10011229401000.html
https://megalodon.jp/2017-1121-1951-06/www3.nhk.or.jp/news/html/20171120/k10011229401000.html(ウェブ魚拓)

上空の強い寒気の影響で20日朝は北日本と東日本を中心に今シーズン一番の冷え込みとなりました。日中も気温が上がらない上、22日ごろにかけて平年よりかなり低い状態が続くと予想され、気象庁は体調管理などに注意するよう呼びかけています。

この寒さは何か原因があるのだろうか。



●11/21(火)
米 北朝鮮をテロ支援国家に再指定 方針転換改めて迫る(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171121/k10011230601000.html
https://megalodon.jp/2017-1122-1928-08/www3.nhk.or.jp/news/html/20171121/k10011230601000.html(ウェブ魚拓)

アメリカのトランプ政権は北朝鮮をテロ支援国家に再び指定し、圧力をさらに高める姿勢を強調する一方で、ティラーソン国務長官は外交を通じた解決を目指す考えも示し、核・ミサイル開発を進める北朝鮮に方針の転換を改めて迫りました。

以前、テロ支援国家が解除されたときはどういう状況だったのだっけ。



●11/22(水)
北朝鮮「重大な挑発」 米のテロ支援国家再指定に反発(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171122/k10011232661000.html
https://megalodon.jp/2017-1123-1855-17/www3.nhk.or.jp/news/html/20171122/k10011232661000.html(ウェブ魚拓)

北朝鮮は、アメリカ・トランプ政権によるテロ支援国家への再指定について、22日夜外務省の談話を発表し、「『テロ支援国』のレッテルを貼り付けたことは、尊厳高いわが国に対する重大な挑発だ」と反発したうえで、核・ミサイル開発を一層う加速させる姿勢を強調しました。

何か具体的な行動を起こすだろうか。



●11/23(木)
ロヒンギャ問題で「民族浄化」 米国務長官(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171123/k10011232941000.html
https://megalodon.jp/2017-1125-1919-29/www3.nhk.or.jp/news/html/20171123/k10011232941000.html(ウェブ魚拓)

62万人を超えるミャンマーの少数派のロヒンギャの人たちが隣国バングラデシュへの避難を余儀なくされている問題について、アメリカのティラーソン国務長官は、「民族浄化」が行われたとの認識を初めて示して、深刻な懸念を表明しました。

「民族浄化」って教科書に載っているような歴史の話だと思ったけど、今でもあるんだな。



●11/24(金)
検査データ改ざん 三菱マテリアル社長が会見し謝罪(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171124/k10011234141000.html
https://megalodon.jp/2017-1124-1855-12/www3.nhk.or.jp/news/html/20171124/k10011234141000.html(ウェブ魚拓)

大手金属メーカー 三菱マテリアルは2つの子会社が強度などの検査データを改ざんしていた問題で、24日に記者会見し、竹内章社長が「深くおわび申し上げます」と謝罪したうえで、製品の安全性の検証を急ぐ考えを示しました。

今年はこういったニュースが多いが、今年から何かが変わったとか理由があるのだろうか。



●11/25(土)
エジプト モスク襲撃235人死亡 大統領「テロに立ち向かう」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171124/k10011234901000.html
https://megalodon.jp/2017-1125-0012-17/www3.nhk.or.jp/news/html/20171124/k10011234901000.html(ウェブ魚拓)

治安が悪化しているエジプト東部のシナイ半島でイスラム教の礼拝施設モスクが襲撃されるテロがあり、金曜日の礼拝のため集まっていた人たち合わせて235人が死亡しました。シシ大統領はテレビを通じて演説し、テロと断固戦う姿勢を強調しました。

死者235人ってこれまでのテロの中でも相当な規模だな。



●11/26(日)
IoT機器を狙うウイルス感染 100倍に急増 先月から(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171126/k10011236191000.html
https://megalodon.jp/2017-1126-1732-24/www3.nhk.or.jp/news/html/20171126/k10011236191000.html(ウェブ魚拓)

さまざまなものをインターネットに接続する「IoT」の普及が進む中、日本国内でIoT機器を狙ったコンピューターウイルスの感染が今月に入って先月の100倍に急増し、大規模なサイバー攻撃の危険が高まっていることが、大手通信事業者の調査でわかりました。

そろそろ身の回りで目に見える問題になってきそうだ。



【前】今週のニュース(2017/11/13~2017/11/19) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/11/27~2017/12/03) - なにかのさしすせそ