今週のニュース(2017/11/27~2017/12/03)

●11/27(月)
インフルエンザ患者4万人 来月上旬までに流行期入りか(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171127/k10011237061000.html
https://megalodon.jp/2017-1128-1909-49/www3.nhk.or.jp/news/html/20171127/k10011237061000.html(ウェブ魚拓)

今月19日までの1週間に、全国の医療機関を受診したインフルエンザの推計の患者数は4万人に上り、国立感染症研究所は「来月上旬までに全国的な流行期に入る可能性がある」として、手洗いなど予防策の徹底を呼びかけています。

注意しなければ。



●11/28(火)
北海道 函館沖の無人島に漂着船か 複数が乗船の情報も(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171128/k10011238621000.html
https://megalodon.jp/2017-1129-0526-56/www3.nhk.or.jp/news/html/20171128/k10011238621000.html(ウェブ魚拓)

海上保安庁関係者によりますと、28日午後、北海道南部の松前町の沖合にある無人の島 松前小島に木造船が漂着したという情報があり、船の形状などから北朝鮮の漁船の可能性があるということです。木造船には複数の人が乗っているという情報もあるということで、第1管区海上保安本部や警察が詳しい状況を調べています。

最近北朝鮮からの漂着船のニュースが多いが何が起こっているのか。



●11/29(水)
中国報道官「ミサイル発射 重大な懸念と反対を表明」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171127/k10011237061000.html
https://megalodon.jp/2017-1130-1933-43/www3.nhk.or.jp/news/html/20171129/k10011240161000.html(ウェブ魚拓)

北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことについて、中国外務省の耿爽報道官は29日の記者会見で、「中国は北朝鮮のミサイル発射に関する活動について重大な懸念と反対を表明し、北朝鮮に対し、国連の安保理決議を順守し、朝鮮半島の緊張を高める行動を停止するよう強く促す」と批判しました。

中国としては多少メンツをつぶされたような形になったっぽいけど、北朝鮮はそういうところ気にしないのかな?



●11/30(木)
「ADSL」2023年めどに終了へ NTT東西(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171130/k10011241761000.html
https://megalodon.jp/2017-1201-0515-13/www3.nhk.or.jp/news/html/20171130/k10011241761000.html(ウェブ魚拓)

NTT東日本と西日本は、通常の電話回線で高速のインターネットを使えるサービスとして、17年前に始めた「ADSL」について、光回線などの普及で利用が減っていることから、山間部や離島などを除いて、2023年をめどにサービスを終了すると発表しました。

これは確定事項なのかな。ずるずる後ろ倒しになりそうな気もするが。



●12/1(金)
官房長官 新元号の発表時期 国民生活への影響を考慮(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171201/k10011242791000.html
https://megalodon.jp/2017-1202-1840-31/www3.nhk.or.jp/news/html/20171201/k10011242791000.html(ウェブ魚拓)

菅官房長官は、皇室会議のあと臨時の記者会見で、天皇陛下の退位の日程が、再来年2019年4月30日と固まったことについて、再来年4月に4年に1度の統一地方選挙が行われる予定であることなどが考慮された結果だと説明し、憲政史上初の退位に向けた具体的な準備に万全を期す考えを強調しました。

元号はいつ決まるのかな。ここまでやっているから事前公表の流れになるとは思うけど。



●12/2(土)
ヘイトスピーチ「知っている」57%余 内閣府(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171202/k10011244271000.html
https://megalodon.jp/2017-1203-0525-04/www3.nhk.or.jp/news/html/20171202/k10011244271000.html(ウェブ魚拓)

内閣府が行った世論調査で、ヘイトスピーチと呼ばれる民族差別的な言動を繰り返す街宣活動を知っていると答えた人は57%余りで、こうした言動について、「日本に対する印象が悪くなる」という回答が最も多くなりました。

知っていると答えた人の中に、そうした言動を「表現の自由の範囲内のものだ」と思った人が複数回答ながら17%いることについてどう考えるか。



●12/3(日)
ロシア疑惑で誤報 トランプ大統領がメディアを強くけん制(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171203/k10011244961000.html
https://megalodon.jp/2017-1203-1757-39/www3.nhk.or.jp/news/html/20171203/k10011244961000.html(ウェブ魚拓)

アメリカのABCテレビは、いわゆる「ロシア疑惑」をめぐりトランプ大統領とロシアとの関わりを伝えた報道の内容に誤りがあったとして、担当した記者を停職処分にしました。これに対しトランプ大統領は、早速、ツイッターで「処分、おめでとう」などとつぶやき、メディアを強くけん制しました。

ABCテレビは日ごろから誤報に対して処分を行っているのかな。誤報の影響の大きさによる?


【前】今週のニュース(2017/11/20~2017/11/26) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/12/04~2017/12/10) - なにかのさしすせそ