今週のニュース(2017/12/11~2017/12/17)

●12/11(月)
NHK世論調査 安倍内閣を「支持する」49% 「支持しない」35%(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171211/k10011254841000.html
https://megalodon.jp/2017-1210-1938-52/www3.nhk.or.jp/news/html/20171210/k10011253151000.html(ウェブ魚拓)

NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より3ポイント上がって49%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は35%で、先月と同じでした。

最近は政治のニュース割合が減っている気がするな。



●12/12(火)
外相 “温暖化対策を日本の技術力でリード” 気候変動サミット(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171212/k10011256271000.html

河野外務大臣は日本時間の12日夕方、フランスで開催された気候変動サミットで演説し、温暖化対策に充てる資金の拡大に向け、日本の技術力を生かして世界をリードしていきたいという考えを示しました。

実際「日本の技術力」とは今どんなレベルと言えるのだろうか。



●12/13(水)
新幹線の台車亀裂は10センチ以上 脱線のおそれも(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171213/k10011257381000.html

11日、運行中の東海道・山陽新幹線の台車に亀裂が見つかったトラブルで、亀裂の長さは10センチ以上に達していたことがわかりました。そのまま運行を続けていた場合、台車の部品が破断して脱線するおそれもあったということで、国の運輸安全委員会が詳しい原因を調べています。

続報が待たれる。



●12/14(木)
はやぶさ2 あと半年で小惑星に到達(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171214/k10011258581000.html

生命や太陽系の起源に迫ろうと、3年前に打ち上げられた探査機「はやぶさ2」について、JAXA=宇宙航空研究開発機構は、あと半年で、地球と火星の間にある目的の小惑星に到達すると発表しました。

これは楽しみだ。



●12/15(金)
エボラ出血熱など対策を 総務省が厚労省に勧告(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171215/k10011259951000.html

エボラ出血熱などの感染症を防ぐための国内の検疫体制について総務省が調べた結果、流行している国への渡航歴を申告しないまま入国し、発熱などを起こしていた人が去年夏までの1年半で9人いたことがわかりました。エボラ出血熱などへの感染は確認されませんでしたが、総務省は厚生労働省に対し対策を図るよう勧告しました。

最近聞かなくなったと思っていたが、水際での対策は常に行われているんだな。



●12/16(土)
パレスチナ各地で抗議デモ イスラエル当局と衝突 4人死亡(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171216/k10011260921000.html

アメリカのトランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認めてから2度目の金曜日となる15日、イスラム教の集団礼拝のあと、パレスチナ各地で抗議デモが行われ、イスラエル当局との衝突で4人が死亡、500人以上がけがをしました。来週にはアメリカのペンス副大統領がエルサレムを訪問する予定で、衝突が続くことも懸念されます。

こんな状態がずっと続きそうだ。



●12/17(日)
キム総書記死去6年 国営メディア「制裁でも力強く前進」(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171217/k10011261661000.html

北朝鮮のキム・ジョンイル(金正日)総書記の死去から6年となった17日、国営メディアは、後継者であるキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長のもとで進められてきた核・ミサイル開発をたたえ、「わが国は制裁、封鎖の中でも力強く前進している」として、国際的な圧力に屈しないと強調しました。

正日氏のままだったら現在どうなっていたかな。


【前】今週のニュース(2017/12/04~2017/12/10) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/12/18~2017/12/24) - なにかのさしすせそ