今週のニュース(2018/01/15~2018/01/21)

●1/15(月)
SUBARU 国内販売11%減の見通し 検査不正が影響(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180115/k10011290021000.html

自動車メーカーのSUBARUは国に義務づけられている車の検査を資格のない従業員にさせていた問題などの影響で、ことしの車の国内販売が去年と比べて11%減少するという見通しを発表しました。

今乗っているならまだしも、買い替えや新しく買うとなったときは選ぶの躊躇するよな。


●1/16(火)
米中首脳が電話 習主席「朝鮮半島情勢に前向きな変化」(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180116/k10011290801000.html

中国の習近平国家主席はアメリカのトランプ大統領と電話で会談し、朝鮮半島情勢について、ピョンチャンオリンピックへの北朝鮮の参加をめぐる動きを念頭に「前向きな変化が出ている」と評価し、この流れを関係各国が維持すべきだと強調しました。

中国にとってどういう状況が理想なのかね。


●1/17(水)
野菜が値上がり 「はくさい」「だいこん」は平年の2倍以上(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180117/k10011292241000.html

値上がりしている野菜について、農林水産省がことし初めて小売価格を調査したところ、「はくさい」と「だいこん」は、先月末時点の調査と比べ20%前後値上がりして、平年の2倍以上の高値となっています。

倍となると工夫でどうにかなるレベルではなくなってくるよな。



●1/18(木)
“フェイクニュース大賞” 米大統領が発表(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180118/k10011293211000.html

就任から1年となるアメリカのトランプ大統領は、うそだったと見なしたニューヨーク・タイムズやABCテレビなどの報道を“フェイクニュース大賞”と称して発表し、メディアとの対立が深まっています。

大統領中のSNSを制限する系の制度がトランプ氏の後にはできそうな感じ。



●1/19(金)
世界の平均気温 去年は2番目の暑さ 温暖化止まらず(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180119/k10011294091000.html

去年2017年の世界の平均気温は、観測史上最高となったおととしに次いで2番目に高かったと、NASA=アメリカ航空宇宙局などが発表し、温暖化の傾向に歯止めがかかっていない現状が改めて示されました。

温暖化温暖化言っているけど、具体的な行動を起こしているところはどれだけあるだろうか。



●1/20(土)
運転免許証 75歳以上の自主返納 最多の25万人余(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180120/k10011295541000.html

高齢者ドライバーによる重大な交通事故が社会問題となる中、去年1年間に運転免許証を自主的に返納した75歳以上の人は25万人余りで、これまでで最も多くなったことが警察庁のまとめでわかりました。去年、改正道路交通法が施行され75歳以上のドライバーの認知機能検査が強化されていて、警察庁は「運転に不安がある人は返納を検討してほしい」としています。

自分がこの年になったとき、こういう判断ができるだろうか。



●1/21(日)
南岸低気圧 雪になる条件は?正確な予測は難しく(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180121/k10011296451000.html

首都圏など関東の平野部で雪が降り積雪となるかどうかは、関東の南岸付近を通過する低気圧の進路や気温など、複数の条件が重なった場合に限られ、正確な予測が難しい現象の1つです。気象庁は、最新の気象情報をこまめに確認するよう呼びかけています。

普段雪が降らない地域の人は、余計に注意が必要だ。


【前】今週のニュース(2018/01/08~2018/01/14) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2018/01/22~2018/01/28) - なにかのさしすせそ