今週のニュース(2018/01/22~2018/01/28)

●1/22(月)
米副大統領「首都エルサレムに来ることでき光栄」(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180122/k10011297841000.html

アメリカのペンス副大統領がイスラエルを訪れてネタニヤフ首相と会談し、「イスラエルの首都であるエルサレムに来ることができて大変光栄だ」と述べて、トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認めた決定を改めてアピールしました。

抗議デモはあるようだが、過激な行動はなさそうか。


●1/23(火)
草津白根山噴火 1人死亡 11人けが(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180123/k10011299531000.html

23日午前、群馬県の北西部にある草津白根山が噴火しました。警察や消防などによりますと、噴火による噴石で近くのスキー場で訓練をしていた陸上自衛隊の隊員1人が死亡し、ほかの隊員とスキー客の合わせて11人がけがをしているということです。スキー場のロープウエーの山頂駅の近くには、一時およそ80人が取り残されましたが、全員救助されたということです。

いつ噴火するかわからない山は意外とあったりするんだろうな。



●1/24(水)
雪が原因で転倒 きょうも相次ぐ 都内で122人けが 数日は注意を!(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180124/k10011300841000.html

雪が原因で転倒してけがをした人は、24日も都内で122人に上っていて、東京消防庁は、雪が降ったあとの数日間は路面が凍結するため転倒事故が多くなるとして注意を呼びかけています。

雪の用意の無い所は大変だ。



●1/25(木)
大相撲 春日野部屋の傷害事件 “隠蔽の意図なし”(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180125/k10011302821000.html

4年前、大相撲の春日野部屋で起きた傷害事件が公表されていなかったことについて、日本相撲協会や部屋の師匠の春日野親方が当時の経緯などを説明し、春日野親方は事件のすぐあとに相撲協会に報告していたとして、隠蔽する意図はなかったことを強調しました。

これはしっかりと調査・報告してもらいたい。



●1/26(金)
トランプ大統領 発言の真意は不透明 TPP復帰も(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180126/k10011303441000.html

アメリカのトランプ大統領が、1年前に離脱したTPP=環太平洋パートナーシップ協定について、アメリカの利益に見合う内容になるのであれば復帰する可能性もあるという考えを示しましたが、ホワイトハウスなどから具体的な発表はなく、その真意は不透明です。

適当なこと言っているだけの気もするな。


●1/27(土)
部活の外部指導員配置など 教師の負担軽減へモデル事業 千葉(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180127/k10011305001000.html

千葉県教育委員会は、教員の長時間勤務の改善に向け、一部の小中学校に、授業の準備を手伝う事務スタッフや部活動の外部指導員を配置するモデル事業を行う方針を固めました。

はじめのうちは色々ハードルがありそうだけど、上手く定着していってほしいな。



●1/28(日)
仮想通貨の取引所などの業界団体 自主規制を強化へ(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180128/k10011306001000.html

インターネット上の仮想通貨を取り扱う国内の大手取引所、コインチェックから580億円相当の仮想通貨が流出した問題で、取引所などでつくる業界団体は28日、声明を出し、セキュリティーの確保に向けて、より厳格な自主規制を制定する方針を示しました。

まあ人のこと言ってられないからな。「みんなが安心して利用できる」ってのもなんか違う気もするが、最低限のセキュリティや保障面など整備されるべきだろう。


【前】今週のニュース(2018/01/15~2018/01/21) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2018/01/29~2018/02/04) - なにかのさしすせそ