今週のニュース(2018/02/12~2018/02/18)

●2/12(月)
中国 南北融和を歓迎 北朝鮮高位級代表団と接触も(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180212/k10011326001000.html

ピョンチャンオリンピックをきっかけに北朝鮮と韓国の融和ムードが高まっていることについて、中国外務省の報道官は「地域の平和と発展に有益だ」と歓迎する考えを示すとともに、中国もオリンピックに合わせて北朝鮮の高位級代表団と接触していたことを明らかにしました。

これは本心なのかな?



●2/13(火)
部活で教員の「休日設けない」学校は半減(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180213/k10011327151000.html

部活動の教員への負担が問題となる中、学校として決まった休養日を設けていない中学校は、10%余りと昨年度の半分に減ったことが、スポーツ庁の調査でわかりました。

いい流れであるとは思う。



●2/14(水)
陸自ヘリ墜落 「新品」と説明の部品は「中古」と訂正(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180214/k10011328901000.html

佐賀県の住宅に陸上自衛隊のヘリコプターが墜落した事故で、自衛隊は、回転翼を機体につなぎ止める部品が直前の整備で新品に交換されたと説明していましたが、中古の部品だったと訂正しました。自衛隊は「担当者の確認が不十分だった」と説明しています。

間違えてはいけないところで間違えてしまった感。信用を無くしてしまいかねない。



●2/15(木)
芸能人などの働き方 6割以上が不当な扱い経験 公取が調査(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180215/k10011330531000.html

芸能人や個人で仕事を請け負う「フリーランス」で働く人などの6割以上が、発注した企業から事前に報酬額が示されなかったり支払いが大幅に遅れたりするなど不当な扱いを受けた経験があることが公正取引委員会の調査でわかりました。公正取引委員会は独占禁止法上、問題がある可能性が高いとして企業側に改善を働きかけていくことにしています。

「改善を働きかけていく」だけで罰則はないのかな?



●2/16(金)
確定申告始まる 「仮想通貨」「ふるさと納税」早めに手続きを(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180216/k10011331391000.html

個人で事業をしている人などが去年の所得を申告する確定申告の受け付けが、16日から全国の税務署などで始まりました。仮想通貨の取り引きやふるさと納税をして申告が必要となる人も多いとみられ、国税庁は早めの手続きを呼びかけています。

対象の人は全員認識はあるのかな?忘れてたとか知らなかったとかが後々たくさん出てくることはないだろうか。



●2/17(土)
棋戦初優勝の藤井新六段「一歩一歩上を目指したい」(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180217/k10011333381000.html

対局を終えた藤井新六段はファンの前で広瀬八段とともにマイクを持ち、「まだ先があるので一歩一歩上を目指していきたい」などと話しました。

フィギュアもあったがこちらをチョイス。すごい。


●2/18(日)
タイで大規模軍事演習 アジア地域での紛争想定し訓練(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180218/k10011333851000.html

アメリカとアジアの国々が参加する大規模な合同軍事演習が行われているタイ東部で17日、アジア地域で紛争が起きたことを想定した訓練が行われました。

大規模な訓練だけど、毎年やっているとのことなので特に何か騒ぐことはないのかな。



【前】今週のニュース(2018/02/05~2018/02/11) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2018/02/19~2018/02/25) - なにかのさしすせそ