今週のニュース(2018/03/19~2018/03/25)

●3/19(月)
500万人分の個人情報が中国業者に 年金情報入力を再委託(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180319/k10011371391000.html

日本年金機構からデータ入力の業務を委託された東京の会社が、契約に違反しておよそ500万人分の個人情報を中国の業者に渡し、入力業務を任せていたことが厚生労働省などへの取材でわかりました。

タイトルだけ見て中国の業者に委託したことが問題なのかと思っていたけど、再委託が禁止されているのにしたことが問題だったのかな?



●3/20(火)
殺人事件に関するツイート 裁判官を厳重注意処分(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180320/k10011371621000.html

東京高等裁判所の裁判官がツイッターに殺人事件の裁判に関する書き込みをして遺族から抗議を受けた問題で、東京高裁は「裁判官として不適切で国民の信頼を損なう行為だ」としてこの裁判官を厳重注意処分にしました。

職業に関係なく、ネットに情報を発信する際は気を付けたい。



●3/21(水)
「米は国際的貿易ルールに従って」 WTO非公式閣僚会合(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180321/k10011373101000.html

アメリカが鉄鋼やアルミニウムに高い関税を課す異例の輸入制限措置を発動するのを前に、WTO=世界貿易機関は非公式の閣僚会合を開き、アメリカに対して、国際的な貿易ルールに基づいて対処するよう求めていくことで一致しました。

アメリカがこういうことをやると歯止めが利かなくなる恐れがあるな。



●3/22(木)
裁量労働「1日1時間以下」はデータの誤り 厚労省認める(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180322/k10011374961000.html

裁量労働制で働く人の労働時間の調査データに「1日1時間以下」と記されたものがあったことについて、厚生労働省は野党6党のヒアリングに対し、データが誤っていたことを明らかにしました。

間違った情報をもとには議論してはいけないな。



●3/23(金)
仮想通貨 世界有数の交換会社に警告 金融庁(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180323/k10011375961000.html

金融庁は、香港に本社をおく世界有数の仮想通貨の交換会社に対し、無登録で国内向けに営業していたとして法律に基づく警告を出しました。

仮想通貨もどんどん「怪しいもの・危ないもの」といったイメージになっていっているような感じ。



●3/24(土)
イチロー 練習試合で頭部に死球 異常なし(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180324/k10011377291000.html

大リーグ、マリナーズのイチロー選手がアリゾナ州で23日に行われた練習試合で、頭にデッドボールを受けて、途中で出場をとりやめました。球団の医師が検査した結果、異常はなく、イチロー選手のキャンプでの今後の予定は状態を確認してから決めるとしています。

これは心配だ。



●3/25(日)
ネット事業者の放送参入へ規制緩和検討 放送法4条見直し焦点に(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180325/k10011377781000.html

インターネット事業者の放送への新規参入を促そうと、規制緩和策を検討している政府の規制改革推進会議では、政治的公平性などを定めた放送法の規定の廃止が提案される一方、慎重な対応を求める意見も出ていて、答申の策定に向けて焦点の1つになっています。

この議論の参加者はどういう人なのだろう。



【前】今週のニュース(2018/03/12~2018/03/18) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2018/03/26~2018/04/01) - なにかのさしすせそ