今週のニュース(2018/04/09~2018/04/15)

●4/9(月)
森友問題 口裏合わせの要求認め陳謝 財務省理財局長(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180409/k10011395931000.html

森友学園への国有地売却の問題で財務省の職員が学園側にうその説明を求めていたことについて、財務省は参議院決算委員会でこうした事実を認め、陳謝しました。

本当にこれはどこまで行くんだろう。



●4/10(火)
藤井六段「最年少七段」に王手(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180410/k10011398091000.html

将棋の藤井聡太六段が10日、「竜王ランキング戦」で在籍する組の準々決勝に勝ちました。今月末か来月に行われる予定の次の準決勝にも勝てば、昇段の条件を満たして史上最年少で「七段」となります。

どうなるか楽しみだ。



●4/11(水)
米大統領 ロシアに「ミサイルが行く 準備しろ」とけん制(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180411/k10011399441000.html

アメリカのトランプ大統領は、シリアで化学兵器の使用が疑われる攻撃があったことを受けてアサド政権への軍事攻撃に踏み切る可能性を示唆するなか、ツイッターで、アサド政権の後ろ盾であるロシアに対し、「ミサイルが行くことになるから準備しろ」と書き込んで強くけん制しました。

もう「トランプ氏だから」って感じになっているけど、他の人が同じこと発言したら大変なことになっているよな。



●4/12(木)
海賊版サイトのブロッキング 業界団体が反対 「通信の秘密侵害」(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180412/k10011400671000.html

漫画やアニメなどをインターネットで無断で公開している「海賊版サイト」について、接続を遮断する「ブロッキング」という技術の導入を、政府が検討していることに対して、インターネットプロバイダーなどで作る団体が、「利用者のアクセスの常時監視につながり、通信の秘密を侵害する」などとして導入に反対する声明を発表しました。

同時にブロッキングに頼らず海賊版サイトに対抗する方法についても議論になってほしいな。



●4/13(金)
中国 台湾海峡演習でコメント 蔡政権を強くけん制(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180413/k10011402491000.html

中国軍が今月18日に台湾海峡で実弾射撃演習を行うことについて、中国政府で台湾問題を担当する機関は「台湾の独立勢力のいかなる分裂のたくらみも打ち砕く自信と能力がある」とのコメントを発表し、台湾の蔡英文政権を強くけん制しました。

この辺りは注目しておきたい。



●4/14(土)
「シリアへ軍事攻撃に踏み切った」トランプ大統領 攻撃は完了(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180414/k10011402901000.html

アメリカのトランプ大統領は、内戦が続くシリアでアサド政権によって化学兵器が使用され、多数の死傷者が出たと断定し、イギリスやフランスとともにアサド政権の化学兵器の関連施設に対して軍事攻撃に踏み切ったと発表しました。またマティス国防長官は、攻撃はすでに完了したことを明らかにしました。

ロシアはどうでるか。



●4/15(日)
日本政府 米決意を支持 化学兵器使用に歯止めの仕組みの議論へ(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180415/k10011404201000.html

アメリカなどによるシリアへの軍事攻撃を受け、政府は、「化学兵器の使用は断じて容認できない」として、アメリカなどの決意を支持するとともに、今後、国際会議などの場で、化学兵器の使用に歯止めをかける恒久的な仕組みの創設に向け議論したい考えです。

日本に限らず、いろいろな国がスタンスを表明してきている。


【前】今週のニュース(2018/04/02~2018/04/08) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2018/04/16~2018/04/22) - なにかのさしすせそ