今週のニュース(2018/04/16~2018/04/22)

●4/16(月)
受刑者はどこに? 逃走から丸8日 捜索続く(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180416/k10011405721000.html

愛媛県今治市の刑務所から男の受刑者が逃走した事件で、警察は、潜伏先と見られる広島県尾道市の島で捜索を続けていますが、逃走から丸8日がたった今も有力な手がかりは見つかっていません。警察は17日も島内で捜索を続け、身柄の確保を急ぐことにしています。

見つからないものだな。


●4/17(火)
財務次官セクハラ報道 麻生氏「調査の進め方問題ない」(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180417/k10011406721000.html

財務省の福田事務次官が女性記者にセクハラ発言をしていたという週刊誌の報道について財務省が、顧問弁護士に調査を委託したのは公平ではないという指摘が広がっています。麻生副総理兼財務大臣は「女性が名乗り出やすいよう第三者の女性の弁護士も入れて対応する」と述べ調査の進め方に問題はないという認識を示しました。

悪手を打ち続けているように見えるが。



●4/18(水)
海賊版サイト「漫画村」に “裏広告” 大手企業も(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180418/k10011408791000.html

5万点以上の漫画や雑誌が無断で掲載された海賊版サイト「漫画村」に、国内の複数の大手企業の広告がひそかに「裏広告」として表示される仕掛けが施されていたことがNHKの取材でわかりました。専門家は、こうした裏広告などの広告収入がサイトの運営資金の一部になっていた可能性があるとして、違法なサイトへの広告掲載について対策を呼びかけています。

表面的な対策だけではまた同じことが起きるだろうな。


●4/19(木)
伊藤忠商事 ユニー・ファミリーマートHDを子会社に(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180419/k10011410651000.html

大手商社の伊藤忠商事は、ユニー・ファミリーマートホールディングスを1200億円を投じて子会社にする方針を明らかにしました。小売り業界の競争が激しくなる中、ネット通販やキャッシュレスへの対応を強化するのが狙いです。

良い方向に行けばよいが。


●4/20(金)
自動運転実現に向け事故の責任など報告書まとまる(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180420/k10011410881000.html

車の自動運転の実現に向けて、専門家が課題を検討する警察庁の委員会は、自動運転中にドライバーが何ができると考えられるかや、事故を起こした際の責任などについて報告書をまとめました。

実際に自動運転車が走るようになったらまた見直す必要が出てくるだろうな。



●4/21(土)
G20閉幕 米中の貿易摩擦に懸念 貿易拡大で経済成長を(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180421/k10011412301000.html

ワシントンで開かれていたG20=主要20か国の財務相・中央銀行総裁会議が閉幕しました。保護主義の広がりやアメリカと中国の貿易摩擦について各国が懸念を強め、貿易の拡大によって成長を目指すことを改めて確認しました。

日本はごたごたしていたけど、無事参加できたのかな?



●4/22(日)
“核実験中止”表明も圧力継続 河野外相がカナダと一致(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180422/k10011413181000.html

G7=主要7か国外相会合に出席するためカナダを訪れている河野外務大臣は、議長を務めるフリーランド外相と会談し、北朝鮮が核実験の中止などを表明したものの、国際社会が求める内容とは差があるとして、最大限の圧力を継続していくことで一致しました。

他の国は北朝鮮にどういう態度なのだろう。



【前】今週のニュース(2018/04/09~2018/04/15) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2018/04/23~2018/04/29) - なにかのさしすせそ