今週のニュース(2018/04/30~2018/05/06)

●4/30(月)
「改元」まであと1年 対応に追われる自治体(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180430/k10011423461000.html

天皇陛下の退位と、皇太子さまの即位に伴って元号が改められる「改元」まであと1年となり、各地の自治体は、文書やシステムといった分野で改元を見据えた対応に乗り出しています。

元号は今のよのなか仕組みには合わんものなんだろうな。昔はまだ対応できていたのかもしれないけど。



●5/1(火)
法相 愛媛 今治の刑務所を視察 “早急に再発防止策を”(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180501/k10011424451000.html

愛媛県の刑務所から脱走した受刑者の男が30日に逮捕されたことを受けて、上川法務大臣は、男が脱走した愛媛県今治市の刑務所を視察し、開放的施設における受刑者の処遇の在り方を含め、早急に再発防止策を策定する考えを強調しました。

人間関係が~みたいなこと言っていたけど、どう対策ができるだろう。



●5/2(水)
世界の軍事費3年連続増 冷戦終結後 最高水準に(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180502/k10011425281000.html

去年の世界の軍事費は、中国と周辺国との緊張が高まっていることなどが影響して3年連続で増加していて、冷戦終結後、最も高い水準に達していることがスウェーデンの研究所の分析でわかりました。

何かのきっかけで、ということもありかねない。



●5/3(木)
ノーベル平和賞をトランプ大統領に 共和党議員が選考委に推薦(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180503/k10011426071000.html

史上初の米朝首脳会談を前に、アメリカ議会の与党・共和党の議員がノーベル平和賞の選考委員会にトランプ大統領を推薦する書簡を送り、中間選挙に向けて成果をアピールしたい思惑があると見られます。

うーん。これは推薦を出しただけでとりあえずの目的は達成されているのかな。



●5/4(金)
イチロー チームメイトから驚きの声(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180504/k10011427161000.html

イチロー選手がマリナーズの特別アシスタントに就任し、今シーズンの残りの試合には出場しないことが決まったことについて、チームメイトからは驚きの声が聞かれました。

これまでにないことなので今までとは違った意味で期待。



●5/5(土)
ノーベル文学賞 ことしの発表見送り アカデミーの改革は難航か(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180505/k10011427531000.html

ノーベル文学賞の選考を行うスウェーデン・アカデミーは、セクハラ問題をめぐり失墜した信頼の回復に時間が必要だとして、ことしの受賞者の発表を見送ることを明らかにしましたが、専門家からは改革が難航するのは避けられないという、厳しい見方もでています。

一年でなんとかなるようなものではないだろうな。



●5/6(日)
「外国航空会社に中国の政治的立場を強要」米が厳重抗議(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180506/k10011428501000.html

アメリカのホワイトハウスは、中国政府がアメリカなど外国の航空会社に対し、自社のホームページ上で、台湾などを国家のように扱わないよう要求しているとして、外国企業の経済活動にまで中国の立場を押しつける行きすぎた統制だと厳重に抗議しました。

日本の航空会社には来てないのかな?


【前】今週のニュース(2018/04/23~2018/04/29) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2018/05/07~2018/05/13) - なにかのさしすせそ