今週のニュース(2018/05/07~2018/05/13)

●5/7(月)
「国民民主党」設立で 民進の27人が離党 うち10人が立民に入党届(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180507/k10011429601000.html

民進党と希望の党による「国民民主党」の設立を受けて、民進党の党籍を持つ衆参両院の27人の国会議員が離党し、このうち、小川元法務大臣ら合わせて10人が立憲民主党に入党届を提出しました。

あんまり名前を変えられると良く分からなくなるな。


●5/8(火)
猛毒ヒアリを短時間で確認 キットを自治体に配布へ(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180508/k10011430901000.html

強い毒を持つヒアリを早期に発見するため、国立環境研究所は、ヒアリかどうか短時間で確認する方法を開発し、検査キットを、この夏から希望する自治体に配ることになりました。

すっかり忘れていたが、今はどういう状態なのだろう。



●5/9(水)
北朝鮮の非核化へ具体的行動を引き出す 日韓首脳会談(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180509/k10011432291000.html

日中韓3か国の首脳会議を終えた安倍総理大臣は、韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領との日韓首脳会談に臨み、北朝鮮の完全な非核化に向けて具体的な行動を引き出すために連携していくことで一致しました。また、両首脳は、韓国の元徴用工や慰安婦をめぐる問題などに適切に対応し、未来志向の関係を発展させていくことを確認しました。

日韓関係はどうなっていくだろうか。



●5/10(木)
はしか 沖縄の流行が東京に拡大か 町田の女性が感染(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180510/k10011433771000.html

沖縄県で流行しているはしかに、東京・町田市の30代の女性が感染したと見られることがわかり、厚生労働省などは一連の流行が東京にも拡大したと見て、注意を呼びかけています。

これはもっと広がりそうか?



●5/11(金)
ピュリツァー賞選考委員長がセクハラの疑いで辞任(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180511/k10011435181000.html

アメリカの優れた報道などに贈られるピュリツァー賞の選考にあたる委員長が、若手の女性作家にセクハラの疑いで訴えられ、辞任しました。

日本でも何かしらありそうなものだけどな。



●5/12(土)
大型連休 成田空港の利用者に変化 在日外国人の帰省目立つ(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180512/k10011436041000.html

ことしの大型連休の期間中に、成田空港の国際線を利用した人は86万7000人で、外国人の増加などを背景に去年の同じ時期と比べ、6.1%増えました。東京入国管理局は「日本で暮らす外国人が故郷に帰ったケースも多いと見られ、大型連休中の人の動きにも変化が見られる」と話しています。

これはどういう理由だろうか。単に今年は長い休みがとりやすかったってだけ?



●5/13(日)
マハティール新政権下でどうなる 日中が受注競う高速鉄道計画(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180513/k10011436691000.html

選挙で政権に返り咲いたマレーシアのマハティール首相は、外資が関係するすべての事業について、国益にかなっているか見直す方針を示しました。この中には、日本が受注を目指す総事業費1兆円以上とも言われる高速鉄道計画も含まれ、今後の動向に関心が高まっています。

92歳となると、実質的に取り仕切っている人が他にいたりするのかな?


【前】今週のニュース(2018/04/30~2018/05/06) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2018/05/14~2018/05/20) - なにかのさしすせそ