今週のニュース(2018/05/21~2018/05/27)

●5/21(月)
太平洋クロマグロの資源量回復 漁獲枠増加の可能性も(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180521/k10011447191000.html

日本の漁獲枠が減らされている「太平洋クロマグロ」について、国際機関が資源量が回復してきているという評価結果をまとめました。これにより、日本の漁獲枠が増える可能性も出てきました。

なんで回復途中というのに枠を増やそうとするのか。


●5/22(火)
社員の奨学金返済を一部肩代わり 大和証券(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180522/k10011447921000.html

「大和証券グループ本社」は、社員が学生時代に借りた奨学金のうち金利部分の返済を、事実上、会社が肩代わりする制度を導入することになりました。社員への支援を強化し、優秀な人材の獲得につなげることが狙いです。

これはちょっと怖いなと思ってしまうのは、裏を考えすぎだろうか。



●5/23(水)
日大アメフト部の元部員「反則行為は独断でないと思った」(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180523/k10011449701000.html

以前、日本大学のアメリカンフットボール部で内田前監督の指導を受けながらプレーしていた20代の元部員の男性が、匿名を条件にNHKの取材に応じました。男性は「反則行為を行った選手と一緒にプレーした経験があるが、まじめで冷静な選手だったので、試合の映像を見た瞬間、これは独断で行ったのではなく、監督やコーチから指示されたのだろうと思った」と話しました。

これからどうなるか。


●5/24(木)
マレーシアの債務 27兆円以上に 前政権公表の額より大幅増(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180524/k10011451191000.html

今月行われた選挙で政権が交代したマレーシアでは、国の債務が前政権時代に公表されていた額より大幅に増えて、1兆リンギット(27兆円)以上になることが明らかになり、今後、財政悪化への懸念が強まりそうです。

そういえば「日本の借金が~」みたいな話って最近聞かない気がするな。



●5/25(金)
トランプ大統領の書簡全文「北朝鮮は機会失った」(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180525/k10011452291000.html

アメリカのトランプ大統領が、5月24日付けで、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長に宛てた書簡の全文です。

どちらかが折れて開催される可能性はあるのだろうか。



●5/26(土)
九州南部が梅雨入り(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180526/k10011453771000.html

九州南部は低気圧や前線の影響で広い範囲で雨が降り、向こう1週間も曇りや雨の日が多くなる見込みで、鹿児島地方気象台は26日、「九州南部が梅雨入りしたと見られる」と発表しました。

九州梅雨入り。西からどんどんといった感じかな?ここ何年かGWから真夏って感じの気温だった気がしたけど今年はそうでもないな。自分の勘違いか。


●5/27(日)
南北首脳会談 北朝鮮の国営メディア発表の合意内容全文(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180527/k10011454891000.html

26日に行われた南北首脳会談については、27日午前、北朝鮮の国営メディアもその合意内容を伝えました。そこからは、トランプ大統領との首脳会談を何としても実現させたいキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の意向が鮮明になっています。朝鮮中央通信が伝えた合意内容の全文は次のとおりです。

うーん、どうなるか。


【前】今週のニュース(2018/05/14~2018/05/20) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2018/05/28~2018/06/03) - なにかのさしすせそ