今週のニュース(2018/05/28~2018/06/03)

●5/28(月)
佐川前理財局長の国会虚偽答弁は43回(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180528/k10011455821000.html

参議院予算委員会の午前中の集中審議で、参議院の郷原悟事務総長は、森友学園との交渉記録について財務省の佐川前理財局長が「廃棄した」とか「記録が残っていない」と国会で答弁をした回数が、去年2月以降、合わせて43回に上っていたことを明らかにし、麻生副総理兼財務大臣も同様の答弁を合わせて11回していたと説明しました。
これについて、太田理財局長は虚偽の答弁だったことを認め、「事実と異なることを答弁しておりました。誠に申し訳ありません」と陳謝しました。

これはひどい。


●5/29(火)
【全文】日大アメフト部選手が声明文(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180529/k10011457341000.html

日本大学アメリカンフットボール部の選手が重大な反則行為をした問題で、29日に公表された日大の選手たちの声明文の全文です。

これだけの問題ではなく、こういった構造が他にもいくつもあることを社会全体で認識して改善していければいいと思う。



●5/30(水)
サッカー 西野監督の初陣 ガーナに完敗 0ー2(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180530/k10011458901000.html

サッカーワールドカップロシア大会の日本代表候補は、30日夜、強化試合でガーナと対戦し、0対2で敗れました。

世界ランキングでも負けてたのか。


●5/31(木)
東京五輪のマラソンコース発表(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180531/k10011459361000.html

2020年東京オリンピックの陸上のマラソンのコースが発表され、浅草の雷門や皇居の周辺など東京の名所をめぐるコースとなりました。

他のオリンピックも「名所めぐり」みたいなコースだったのかな。



●6/1(金)
EU懐疑派の新政権が発足へ イタリア(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180601/k10011460821000.html

政権の発足が遅れていたイタリアで議会多数派が推薦していた法学者のコンテ氏を首相とする新政権が発足する見通しとなり、EU=ヨーロッパ連合に懐疑的な立場をとる連立政権が、今後どのような政策を打ち出すかに注目が集まっています。

EUは今後どうなっていくか。



●6/2(土)
トランプ大統領 米朝首脳会談6月12日シンガポールで開催へ(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180602/k10011462231000.html

アメリカのトランプ大統領は北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長との史上初となる米朝首脳会談を当初の予定どおり、今月12日にシンガポールで開催すると発表し、非核化の実現に向けて強い意欲を示しました。

もう一回くらいひっくり返しがあるんじゃないか?と思ってしまう。



●6/3(日)
ベトナムからの実習生や留学生急増 トラブル防止の相談窓口設置(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180603/k10011462861000.html

ベトナムから技能実習生や留学生として来日する若者が増える中、出国前に仲介業者から不当に高額な手数料を取られトラブルになるケースがあとを絶たないことから、現地の弁護士が相談に応じる窓口を設置しました。

これは民間の取り組みかな?国としても何かしら行うべきでは。


【前】今週のニュース(2018/05/21~2018/05/27) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2018/06/04~2018/06/10) - なにかのさしすせそ