今週のニュース(2018/06/11~2018/06/17)

●6/11(月)
アメフト問題 日大教職員組合が理事長辞任求め署名提出
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180611/k10011472991000.html

日本大学アメリカンフットボール部の選手が重大な反則行為をした問題で、日大の教職員組合は、背景に田中英壽理事長が一元統治する大学の構造的な問題があるとして、理事長の辞任を求める学内のおよそ750人分の署名を大学側に提出しました。

辞任までいくかどうか。


●6/12(火)
米朝共同声明~全文和訳~
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180612/k10011475301000.html

アメリカのトランプ大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長のシンガポールでのサミットにおける共同声明

しばらくした後見返したい。



●6/13(水)
受動喫煙対策の改正法 東京五輪・パラへ必要性強調
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180613/k10011476491000.html

受動喫煙対策を強化する健康増進法の改正案は衆議院厚生労働委員会で実質的な審議が始まり、加藤厚生労働大臣は2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、法案成立の必要性を強調しました。

オリンピックに向けて色々法が整備されていきそうだけど、終わった後どうなるかね。


●6/14(木)
仮想通貨獲得するための「マイニング」全国で摘発 議論呼ぶ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180614/k10011478131000.html

ホームページを閲覧しただけで、そのパソコンが本人の同意のないまま、仮想通貨を獲得するための「マイニング」と呼ばれるネット上の作業に違法に利用されているとして、関東など全国各地で、警察が摘発を進めています。一方、専門家の中には規制する法律の解釈が十分に定まっていないという指摘もあり、議論を呼んでいます。

このままうやむやにならないか。


●6/15(金)
山陽新幹線が人と接触 報告せず走行 国交省が検証指示
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180615/k10011479031000.html

14日、福岡県内で山陽新幹線の「のぞみ」が人と接触した事故で、列車の運転士は異常音に気付いたものの、マニュアルで定められた指令所への報告を行っていなかったことから、国土交通省は、運転士がなぜ報告をしなかったのかなど、経緯を検証するようJR西日本に指示しました。

なぜ男性はひかれたのかも気になるところ。


●6/16(土)
千葉県で地震相次ぐ 今後の地震活動に注意を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180616/k10011480741000.html

16日は、千葉県で地震が相次ぎ、このうち午前11時すぎに起きた地震では最大で震度4の揺れを観測しました。今回の震源の周辺では、今月に入って地下のプレートの境界がゆっくりとずれ動く『スロースリップ』と呼ばれる現象が観測され、これに伴って地震活動が活発になっていて、専門家は、今後の地震活動の推移に注意するよう呼びかけています。

前々から関東にも地震がって話はあったけど、こんかいのスロースリップはそれとは別物?大きい地震があると他のの誘発もありそう。


●6/17(日)
日朝首脳会談「成果につながる準備できてから」河野外相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180617/k10011481501000.html

拉致問題の解決に向けた日朝首脳会談について、河野外務大臣はNHKの「日曜討論」で、時期は考えず成果につながる準備ができてから行うべきだとして、今後、外相間も含めさまざまなレベルで北朝鮮との直接対話の機会を探る考えを示しました。

まあタイミングは難しそうだ。


【前】今週のニュース(2018/06/04~2018/06/10) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2018/06/18~2018/06/24) - なにかのさしすせそ