今週のニュース(2018/06/18~2018/06/24)

●6/18(月)
危ない“ブロック塀”どうする
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180618/k10011484091000.html

大阪府で震度6弱の揺れを観測した地震では、大阪 高槻市の小学校で倒れた塀に巻き込まれた9歳の女子児童が亡くなりました。子どもたちをどうしたら守れるのか。自治体がみずから費用を出す取り組みなども出始めています。

何もないときは後回しになってしまいがちよな。今のうちに徹底的に対策できるか。


●6/19(火)
通勤時間帯の地震 専門家「出勤ルール策定を」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180619/k10011486251000.html

震度6弱の揺れを観測する地震が起きたのは朝の通勤や通学の時間帯で、駅などが混雑したことから、専門家は、混乱を避けるために、企業は社員が不要な出勤をしないためのルールを事前に決めて、共有しておくことが必要だと指摘しています。

その時の判断もあるだろうけど、何も指針がないよりはいいだろう。


●6/20(水)
大阪直下地震 ガス停止で入浴施設にぎわう 高槻
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180620/k10011488271000.html

地震の影響で市内のほぼ全域でガスの供給が止まっている大阪 高槻市の入浴施設には大勢の人たちが訪れています。

お店から水・食料がなくなったりするけど、こういった施設の混雑もなるほどって感じだ。


●6/21(木)
サイゼリヤ 来月21日から275店舗で全席禁煙
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180621/k10011489621000.html

2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、国会で受動喫煙対策を強化する法案の審議が進む中、ファミリーレストラン大手の「サイゼリヤ」は、来月からショッピングセンターにある全国の275店を全席禁煙とすることを決めました。

時代の流れか。


●6/22(金)
政府「海洋プラスチック憲章」承認見送り 生活影響の検討必要
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180622/k10011491041000.html

先のG7サミットに合わせてフランスなど5か国が承認した、使用するプラスチック製品の削減量を盛り込んだ「海洋プラスチック憲章」について、政府は、国民生活への影響を検討する必要があり、承認を見送ったなどとする答弁書を決定しました。

こういうのは"国民生活への影響"とか言っているといつまでたっても承認できないのでは。決まりができて、そこから何とかしようと生まれるものもあると思うがどうか。



●6/23(土)
エスカレーターの正しい利用を 五輪に向け東京で呼びかけ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180623/k10011492721000.html

世界中の人が集まる2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに、障害者が安全に乗ることができるエスカレーターの利用方法を広めようという催しが、東京・新宿区で開かれました。

物理的に歩いて登れないようにできないかな。現状を考えるに意識だけで何とかしようとするのは難しいと思う。



●6/24(日)
大阪北部地震 災害ごみ持ち込み相次ぐ 大阪 高槻
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180624/k10011493361000.html

大阪府北部の地震で多くの住宅に被害が出た高槻市では、週末の後片づけで自宅から出た壊れた家財などの「災害ごみ」を処分場に持ち込む人たちが相次いでいます。

人的被害がまず目につくけど、こういうのも大変だよな。


【前】今週のニュース(2018/06/11~2018/06/17) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2018/06/25~2018/07/01) - なにかのさしすせそ