今週のニュース(2018/06/25~2018/07/01)

●6/25(月)
ITセミナー講師死亡 逮捕の男 背中や胸を何度も刺したか
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180625/k10011494661000.html

24日夜、福岡市で、IT関係のセミナーの講師がナイフで刺されて死亡した事件で、殺人などの疑いで逮捕された男は講師の背中や胸などを何度も刺したことが警察への取材でわかりました。警察は、インターネット上のトラブルが動機と見て、いきさつを調べています。

この事件はしばらく忘れられなそうだ。


●6/26(火)
ITセミナー講師殺害 事件当日に初めて会場で確認し犯行か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180626/k10011496531000.html

福岡市で、IT関係のセミナーの講師が殺害された事件で、殺人などの疑いで逮捕された男は、「講師の髪の特徴がインターネット上の写真と一致したため襲った」などと供述していることが警察への取材でわかりました。警察は面識のなかった講師を事件当日に初めて会場で確認し、犯行に及んだとみて調べています。

背格好などが同じような人が会場にいたら別の人が襲われた可能性もあったのかな。


●6/27(水)
奪った拳銃持ち住宅街を歩き回る 富山交番襲撃 逮捕の男
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180627/k10011497661000.html

26日、富山市で交番が襲撃されて拳銃が奪われ、警察官など2人が殺害された事件で、逮捕された21歳の男が奪った拳銃を持って近くの住宅街を歩き回っていたことが捜査関係者などへの取材でわかりました。

これもショッキングな事件だ。



●6/28(木)
福島第一原発3号機 使用済み燃料取り出し遅れる可能性
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180628/k10011499501000.html

福島第一原子力発電所3号機で、ことし秋にも予定されている使用済み燃料プールからの核燃料の取り出しについて、東京電力は28日、クレーンの制御盤に不具合が見つかった影響で遅れる可能性があることを明らかにしました。

安全第一だがやっぱりこういうことも含めて相当な時間がかかるのだろうな。


●6/29(金)
関東甲信が梅雨明け 過去最も早い
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180629/k10011500431000.html

29日の関東甲信地方は高気圧に覆われて晴れています。この先1週間程度も晴れる日が多くなる見込みで、気象庁は午前11時に「関東甲信が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。関東甲信の梅雨明けは、去年より7日、平年より22日、いずれも早くなっています。

水不足もそうだけど、先週までとの急激な寒暖差も影響が心配。


●6/30(土)
防犯カメラに竜巻のような大きな黒い渦 滋賀 米原
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180630/k10011502241000.html

29日、竜巻と見られる突風で建物などが被害を受けた滋賀県米原市市場の障害者支援施設に設置された防犯カメラの映像には、竜巻のような大きな黒い渦が写っていました。

起こりやすい条件がそろっていたりしたのかな。


●7/1(日)
パン・小麦粉 値上げへ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180701/k10011502941000.html?

大手メーカーのパンや家庭用の小麦粉が1日以降、立て続けに値上げされます。この春以降、食品や日用品の値上がりが相次いでいて、家計への影響がさらに広がりそうです。

原料の値上がりを反映しますってよく聞くけど、逆ってあまり聞かない気がするな。


【前】今週のニュース(2018/06/18~2018/06/24) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2018/07/02~2018/07/08) - なにかのさしすせそ