今週のニュース(2018/07/16~2018/07/22)

●7/16(月)
岐阜で39度超 猛烈な暑さ 熱中症に厳重警戒 命守る対策を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180716/k10011535171000.html

勢力の強い高気圧の影響で、東日本と西日本の広い範囲で強い日ざしが照りつけ、岐阜県で39度を超え、ことし最も高い気温を観測するなど各地で猛烈な暑さになっています。熱中症の危険性が非常に高まっていますので、水分や塩分のこまめな補給に加え冷房を使い、さらに扇風機も組み合わせるなど警戒を続けてください。

休日の昼間はクーラーの無いところいたけど、ヤバさを感じた。普段はしないけど飲み物が無くて心配になってコンビニに熱中症対策の飲み物とか買いに行った。本当に危険を感じる暑さだ。


●7/17(火)
日大アメフト部 関東学生連盟に改善報告書提出
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180717/k10011537161000.html

重大な反則行為をめぐって公式試合の出場停止処分を受けている日本大学のアメリカンフットボール部が、新たな監督や再発防止策などを盛り込んだ改善報告書を関東学生アメリカンフットボール連盟に提出しました。関東学連は改善報告書を検証し、今月31日までにチームの処分を解除するかどうか判断することにしています。

内容は外部に発表されるのかな?



●7/18(水)
熱中症の疑い 全国で2065人搬送 8人死亡
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180718/k10011538631000.html

NHKが全国各地の消防などに取材したところ、18日午後8時までに熱中症と見られる症状で病院に搬送されたのは全国で2065人に上り、8人が熱中症の疑いで死亡したことがわかりました。

病院に運ばれるほどじゃない症状の人数を数えたらとんでもない数になりそうだ。


●7/19(木)
日本野球機構 「eスポーツ」に参入 来年1月に日本シリーズ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180719/k10011540171000.html

プロ野球の新しい楽しみ方を提供してファン拡大につなげていこうとNPB=日本野球機構は、近年、若者を中心に広がりを見せているコンピューターゲームを競技として行う「eスポーツ」に、新たに参入することになりました。

お金だけ出してくれるのが理想なのかな?



●7/20(金)
部活動の熱中症対策徹底を スポーツ庁が教育委員会などに指示
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180720/k10011542271000.html

連日の猛暑を受け、スポーツ庁は20日、全国の教育委員会などに対し、夏休みにかけて活発になるスポーツの大会の延期や見直しを柔軟に判断するなど、部活動の熱中症対策を徹底するよう通知しました。

多分一気に変わることはないだろうから少しづつでも対策が進んでいってほしいな。



●7/21(土)
泥水につかった図書館の公文書洗う 岡山 倉敷 真備町
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180721/k10011542891000.html

記録的な豪雨で大きな被害を受けた岡山県倉敷市の真備町では、ボランティア団体が泥や水につかった公文書や史料の汚れを洗い流す作業を行いました。

確かにこういったものも失われてしまう可能性があるのか。


●7/22(日)
気温40度近くで危険な暑さのところも 熱中症に厳重警戒
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180722/k10011543851000.html

東北から西日本の広い範囲で22日も猛暑が続き、ところによって気温が40度近くに達して命に関わる危険な暑さになっています。熱中症に厳重に警戒してください。

来週末には多少落ち着きそうな感じの予報だったが果たして。


【前】今週のニュース(2018/07/09~2018/07/15) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2018/07/23~2018/07/29) - なにかのさしすせそ