今週のニュース(2018/07/23~2018/07/29)

●7/23(月)
世界各地も猛暑 「干ばつ」「山火事」「避難所開設」も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180723/k10011545601000.html

日本で猛暑が続く中、韓国でも記録的な暑さとなっているほか、北欧やアメリカなどでも猛暑に見舞われ、干ばつなどの影響がでています。

嘘か本当かわからないが、暑くなっているところと寒くなっているところがあると聞いたな。


●7/24(火)
エアコンを使わない高齢者
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180724/k10011547301000.html

連日の危険な暑さが続くことし、自宅にエアコンが設置されているにも関わらず、それを使わないで高齢者が熱中症で死亡するケースが相次いでいます。ネットでは「高齢の親はエアコン嫌い。めったにつけない」といった声が。命の危険にもつながるこうした状況をいったいどうすればいいのか、探りました。

これはあるな。ただ使った方がいい(使わないとヤバい)ことを伝えてあげたら、うちの場合は結構使うようになった。実際涼しさも感じているようだし。



●7/25(水)
「米と考え方 必ずしも共有されず」初訪日のドイツ外相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180725/k10011548711000.html

日本を初めて訪問したドイツのマース外相が東京都内で記者団の取材に応じ、「アメリカと考え方が必ずしも共有されていない」と指摘し、日本などの国々と経済や政治の面でより緊密に連携していく姿勢を打ち出しました。

ふむ。


●7/26(木)
台風12号 警戒すべき点
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180726/k10011550391000.html

台風が接近する前から、伊豆諸島や東日本の太平洋側を中心に雨が降り続き、雨量が多くなるおそれがあります。

被害が無ければいいが。


●7/27(金)
来月も厳しい暑さ「熱中症予防強化月間」を延長
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180727/k10011551771000.html

来月も厳しい暑さが続き、熱中症に十分注意する必要があるとして、政府は7月の「熱中症予防強化月間」を、ことしは来月末まで延長し、対策を強化することになりました。

今の涼しさは一時的なものか。


●7/28(土)
JAXA汚職 逮捕の文科省幹部 スポーツ庁に贈賄側事業問い合わせ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180728/k10011553581000.html

JAXA=宇宙航空研究開発機構の業務をめぐる汚職事件で、逮捕された文部科学省の幹部は贈賄側のコンサルタント会社の元役員が設立に関わっていたスポーツ関連団体についてスポーツ庁の幹部に問い合わせたり、この団体の事業の委託先として、JAXAの関連企業を紹介したりしていたことが関係者への取材でわかりました。東京地検特捜部は幹部と元役員の癒着の実態解明を進めています。

他のでも罪は同じなんだけれども、宇宙関連でこういうことが起こると悲しくなる。


●7/29(日)
フェーン現象で猛暑 日本海側など39度超も 熱中症に注意
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180729/k10011555131000.html

台風12号周辺の南からの暖かな風の影響で、29日は東日本の日本海側を中心に最高気温が39度を超えるなど、各地で猛烈な暑さになりました。東北と東日本、西日本の広い範囲では、来月はじめにかけて最高気温が35度以上の猛暑日が続く見込みで、気象庁は熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

また35度以上になるとのこと。


【前】今週のニュース(2018/07/16~2018/07/22) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2018/07/30~2018/08/05) - なにかのさしすせそ