今週のニュース(2018/08/13~2018/08/19)

●8/13(月)
雨不足の地域も 生活への影響広がる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180813/k10011575541000.html

西日本を中心にした豪雨や相次ぐ台風の接近。ことしの夏は各地で記録的な雨を観測し深刻な被害が出ています。しかし、その一方で例年よりも極端に雨の少ない地域もあり、生活への影響が出始めています。(ネットワーク報道部記者 後藤岳彦 大窪奈緒子 鮎合真介)

どこかでたくさん降ったからと言って、他のところの不足がチャラになるわけではないよな。


●8/14(火)
熱中症で搬送 全国で7万8000人余 過去最多に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180814/k10011576321000.html

12日までの1週間に熱中症で病院に搬送された人は全国で7000人余りに上ったことが、総務省消防庁のまとめでわかりました。これでことしの搬送者数は合わせて7万8000人余りとなり、過去最も多くなっています。

まだ8月の半ばなんだよな。


●8/15(水)
中国仏教界のトップが突然の辞任 セクハラ疑惑と関連か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180815/k10011578011000.html

中国で仏教界のトップが突然辞任し、弟子の尼僧に対するセクハラ疑惑が告発されたことと関連しているのではないかとして、波紋を広げています。

セクハラ + パワハラでもあるよな。


●8/16(木)
噴火警戒レベル4の口永良部島 引き続き厳重警戒
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180816/k10011579081000.html

15日、噴火警戒レベルが4に引き上げられた鹿児島県の口永良部島では、火山性地震の数は15日よりも少なくなっているものの、気象庁は活発な火山活動が続いているとして、引き続き、火口からおおむね3キロの範囲で厳重な警戒を呼びかけています。

どうなるか。



●8/17(金)
障害者雇用 複数の中央省庁が水増しか 厚労省が調査
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180817/k10011579961000.html

企業や行政機関は、一定の割合以上の障害者を雇うことが法律で義務づけられていますが、複数の中央省庁が、雇用する障害者の数を水増ししていた疑いのあることがわかり、厚生労働省が調査を始めました。

出てくる調査結果は信頼していいものなのだろうか。



●8/18(土)
インド大雨被害 死者1000人超「過去100年で最悪」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180818/k10011581691000.html

大雨による洪水や土砂崩れが各地で相次いでいるインドでは、死者が1000人を超えました。地元政府は「過去100年で最悪の洪水だ」としています。

死者1000人とは大災害だ。



●8/19(日)
台風20号 19号を追って日本に接近か 最新情報に注意を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180819/k10011581941000.html

強い台風19号は日本の南の海上をゆっくりと北上していて、21日には、暴風域を伴ったまま九州南部や鹿児島県の奄美地方にかなり接近するおそれがあり、気象庁は暴風や高波などに警戒するよう呼びかけています。また、18日夜、発生した台風20号も19号のあとを追うように日本に近づくおそれがあり、気象庁は、2つの台風の進路など最新の情報に十分注意するよう呼びかけています。

今年は何号まで発生するだろうか。


【前】今週のニュース(2018/08/06~2018/08/12) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2018/08/20~2018/08/26) - なにかのさしすせそ