今週のニュース(2018/10/08~2018/10/14)

●10/8(月)
TPP早期発効などで協力強化 安倍首相とベトナム首相が会談
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181008/k10011663361000.html

安倍総理大臣はベトナムのフック首相と会談し、自由貿易の推進に向けて、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の早期発効や、自由で開かれたインド太平洋地域の実現に向けて、協力を強化していくことで一致しました。

今どういう進捗なんだろうか、


●10/9(火)
「グーグル+」50万人の情報流出のおそれ 個人向けは終了へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181009/k10011664181000.html

アメリカの大手IT企業のグーグルは、交流サイト「グーグル+」の利用者のうち、最大50万人の個人情報流出のおそれがあったと発表しました。把握してから半年以上公表しなかったことに批判が強まっていて、このサービスのうち個人向けについて終了することになりました。

流出と終了は繋がっているような書き方に見えるけどそうなのかな?


●10/10(水)
公営ギャンブル 高額払戻金 8割が所得税申告なしか
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181010/k10011665581000.html

競馬や競輪などの公営ギャンブルで得られた1000万円以上の高額な払戻金のうち、8割程度が所得税の申告がされていない可能性が高いことが、会計検査院の調べでわかりました。

受け取る時などに説明があったりするのだろうか。


●10/11(木)
渋滞、火災、そして混乱… 豊洲市場 波乱の幕開け
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181011/k10011667771000.html

東京・築地市場に代わる新たな卸売市場、豊洲市場が11日、開場しました。豊洲市場周辺では、夜明け前から市場を利用する業者の車両などによる渋滞が起き、新たな市場は混乱の中でスタートしました。

築地の問題も含め、しばらく混乱が続きそうか。


●10/12(金)
外務省 韓国の「将軍旗」掲揚に抗議 国際観艦式
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181012/k10011669511000.html

韓国が11日の国際観艦式で、駆逐艦に豊臣秀吉の朝鮮侵略と戦った将軍を象徴する旗を掲げたことについて、外務省は、海上自衛隊が「旭日旗」を掲げるのを認めなかった方針と矛盾した行為だとして、韓国側に抗議しました。

韓国側はどう回答するか。


●10/13(土)
“私を知って” “マークで知って”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181013/k10011670711000.html

「折りたためない車いすなのに畳んでといわれる」
「音楽を聴くヘッドホンではないのに、音楽を聴いていると言われる」
一見しただけでは分かりづらい病気や障害がある人たちが、生活する中での誤解を解き、理解を広げようと、病気などの特徴が一目でわかるマークを作る動きが各地で広がっています。

これを表示すればすべて解決っていう単純なものではないだろうけど、少しは良い方向に向かえばとは思う。


●10/14(日)
「公文書記録管理庁」設置を 立憲民主が法案提出へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181014/k10011670741000.html

財務省による決裁文書の改ざんなどを受け、立憲民主党は公文書管理の在り方を抜本的に見直すべきだとして、独立性の高い立場で各省庁を指導する「公文書記録管理庁」の設置などを求める法案を臨時国会に提出する方針です。

「●●年後に公開する」みたいなことは日本ではできないのかな。



【前】今週のニュース(2018/10/01~2018/10/07) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2018/10/15~2018/10/21) - なにかのさしすせそ