【シャボン玉】準備中

最近は雨が降りっぱなしだったけど週末は天気がよさそう。風が強くなければ最高だが、そうでなくても溜まっている色々をやりたい。

雨が降っている間、新しいシャボン玉の準備や道具の作成・調整をしていた。特に15連玉を調整したことはシャボン玉の幅を広げるのに一役買いそう。今まで作った古い資産の有効活用はこれから先も考えていくべきテーマだと思う。失敗したと思った作品でもちょっとしたひと工夫で化けることはあるので、そのうち持っているものの棚卸をしておく予定。

簡単な実験は実施していた。蛍光シャボン玉はかなり改善の余地ありというか根本の作り方を調査する必要があることが分かった。単純にシャボン玉液に蛍光塗料混ぜてブラックライトで照らしただけでは綺麗な色が出ないと思われる。線香+空気砲で煙玉を作れるかと考えたが、思ったよりも煙の濃度が薄くシャボン玉に閉じ込めてもそこまでインパクトがないような気がしている。ただまだ予想でしかないので一度は試してみる。

土日が楽しみだ。