今週のニュース(2016/4/11~2016/4/17)

●4/11(月)
G7外相 平和公園を訪問(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160411/k10010474681000.html
http://megalodon.jp/2016-0417-1840-11/www3.nhk.or.jp/news/html/20160411/k10010474681000.html(WEB魚拓)

広島市で開かれているG7=主要7か国の外相会合は最終日の11日、各国の外相らがそろって平和公園を訪れて、原爆慰霊碑に献花するとともに、アメリカのケリー国務長官の提案で原爆ドームを視察しました。

これで核兵器が無くなる様な簡単な話ではないと思うけど、何か良い方向に進むきっかけになればいいね。



●4/12(火)
IMF 日本の経済成長率を0.5%に下方修正(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160412/k10010476661000.html
http://megalodon.jp/2016-0417-1846-53/www3.nhk.or.jp/news/html/20160412/k10010476661000.html(WEB魚拓)

IMF国際通貨基金は最新の世界経済の見通しを公表し、世界全体が減速するなか、特に日本の成長率の見通しを大幅に引き下げ、ことしは0.5%の低い成長にとどまったうえ、消費税率の引き上げが予定される来年は0.1%のマイナス成長に陥るという厳しい予測を示しました。

この状態で消費税引き上げを行うか?成長率マイナスはインパクト大きいなあ。



●4/13(水)
甘利氏事務所問題 UR職員が建設会社側から飲食接待(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160413/k10010477691000.html
http://megalodon.jp/2016-0417-1852-44/www3.nhk.or.jp/news/html/20160413/k10010477691000.html(WEB魚拓)

甘利前経済再生担当大臣の事務所の問題を巡って、UR=都市再生機構は13日、2人の職員が補償交渉をしていた建設会社側から飲食の接待やタクシー代を受け取っていたことを明らかにしました。関係者によりますと、建設会社側は職員への接待などの総額はおよそ100万円に上るとしています。

甘利氏が辞任していなかったら今よりさらにゴタゴタしていただろうな。その点で引き際は見事。まあ辞任したからといって良いわけではないんだけど。



●4/14(木)
震度7益城町 600人ほど避難(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160414/k10010479891000.html
http://megalodon.jp/2016-0417-1905-36/www3.nhk.or.jp/news/html/20160414/k10010479891000.html(WEB魚拓)

震度7を観測した熊本県益城町の西村博則町長によりますと、現在、益城町役場は停電しているうえ、地震の影響で棚などが倒れて散乱し、危険な状態になっていることから、防災本部を電気が使用できる保健福祉センターに移動させているということです。現在、保健福祉センターには住民およそ600人ほどが避難してきているということです。町では、被害状況の確認を進めています。

木曜日の段階では「震度のわりには被害は少ないな」と言った印象だった。そりゃ【震度7】とか言われたらそれが本命だと思っちゃうよな。



●4/15(金)
震度7「熊本地震」 激しい揺れ伴う余震のおそれ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160415/k10010481001000.html
http://megalodon.jp/2016-0417-1911-46/www3.nhk.or.jp/news/html/20160415/k10010481001000.html(WEB魚拓)

14日夜、震度7の激しい揺れを観測した「熊本地震」では、その後も余震とみられる地震が相次いで発生しています。気象庁は、今後1週間程度は激しい揺れを伴う余震のおそれがあるとして、壊れた建物など危険な場所には絶対に近づかないよう呼びかけています。

上でも同じような事書いたけど、この時点ではほとんど地震の恐怖は過ぎたように思ってしまっていた。「余震のおそれがあるので注意しましょう」と言ったって限度があるだろうし、被災者を余計に不安にさせることは言いにくいだろうし、どうするのが正解なのかは結果論になっちゃうかな。



●4/16(土)
気象庁「熊本地震は『前震』 今回が本震か」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160416/k10010482591000.html
http://megalodon.jp/2016-0417-1922-13/www3.nhk.or.jp/news/html/20160416/k10010482591000.html(WEB魚拓)

気象庁「熊本地震は『前震』 今回が本震か」
動画を再生する
気象庁は、記者会見で、16日午前1時25分ごろに起きたマグニチュード7.3の地震が「本震」で、それより前のおとといの夜に発生した熊本地震が「前震」にあたるという見解を示しました

一日はさんでさらに深夜というのもタイミングが悪いな。



●4/17(日)
気象庁 地震活動の範囲 南西側に広がる(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160417/k10010484531000.html
http://megalodon.jp/2016-0417-1933-21/www3.nhk.or.jp/news/html/20160417/k10010484531000.html(WEB魚拓)

熊本県大分県で規模の大きな地震が相次いでいることについて、気象庁は、熊本県での地震活動の範囲がこれまでよりも南西側に広がっているという見解を示し、引き続き、広い範囲で強い揺れに警戒するよう呼びかけています。

まだ予断を許さない状況。地震が収束しないとインフラ等の復旧や支援活動もままならないだろうし深刻な状態だ。



【前】今週のニュース(2016/4/4~2016/4/10) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/4/18~2016/4/24) - なにかのさしすせそ