今週のニュース(2016/7/4~2016/7/10)

●7/4(月)
中国国防省「自衛隊機が挑発」と主張(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160704/k10010583251000.html
http://megalodon.jp/2016-0709-0829-45/www3.nhk.or.jp/news/html/20160704/k10010583251000.html(WEB魚拓)

先月17日、中国の軍用機に対して自衛隊機がスクランブル=緊急発進したことについて、中国国防省は4日、コメントを発表し、「自衛隊機が挑発し、中国機に対して射撃管制用のレーダーの照射まで行った」などと主張しました。

中国側の発表。第三者の国からはどう見えているのかな。日本から見る他の国のニュースもそのまま鵜呑みにしてはいけないのだろう。まあ情報全般に「これは誰の立場からのものなのか?」といった視点は必要だと思う。



●7/5(火)
リオ五輪開幕まで1か月 会場整備にめども課題山積(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160705/k10010583541000.html
http://megalodon.jp/2016-0709-0844-48/www3.nhk.or.jp/news/html/20160705/k10010583541000.html(WEB魚拓)

南米大陸で初めてとなるリオデジャネイロオリンピックの開幕まで5日でちょうど1か月です。現地では、競技会場の完成など大会開催のめどが立ってきた一方で、治安対策など成功に導くための課題が多く残されています。

「急ピッチ」とか「武装グループ」とかいう単語が沢山出てきて何とも言えない。日本から見に行く人はどのくらいになるかなあ。



●7/6(水)
生活保護受給世帯 全体では減少も高齢者は増(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160706/k10010585171000.html
http://megalodon.jp/2016-0709-0910-16/www3.nhk.or.jp/news/html/20160706/k10010585171000.html(WEB魚拓)

生活保護を受けている世帯は、ことし4月の時点で163万世帯余りと、過去最多となった前の月よりも減少しましたが、65歳以上の「高齢者世帯」は増加が続いています。

生活保護を受けている高齢者って、そこから脱するすべはあるの?



●7/7(木)
自動運転のバス 大手IT企業が来月千葉で導入へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160707/k10010586901000.html
http://megalodon.jp/2016-0709-0915-54/www3.nhk.or.jp/news/html/20160707/k10010586901000.html(WEB魚拓)

大手IT企業が自動運転で走行する無人の小型バスを来月から千葉市内で導入することになりました。

これは結果が楽しみ。公道で走らせる目的に向けて進んでいる会社と、このニュースのように制限された環境で走らせる目的の会社の2つに分かれているのだろうか。



●7/8(金)
米 抗議デモで銃撃 死亡した警察官は5人に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160708/k10010587801000.html
http://megalodon.jp/2016-0709-0931-08/www3.nhk.or.jp/news/html/20160708/k10010587801000.html(WEB魚拓)

アメリカで黒人男性が警察官に銃で撃たれて死亡する事件が相次ぎ、抗議デモが行われていた南部テキサス州で警察官ら11人が銃撃され、このうち5人が死亡しました。警察は事件に関わったとみられる男1人を銃撃戦のすえ、射殺し、ほかに拘束した男女3人の取り調べを進めています。

こういうのはスパッと解決することは無くて、長い時間かけてきちんと向き合わないといけないんだろうな。もちろんこういう暴力に頼ることが無いのが前提だけど。



●7/9(土)
NATO バルト3国などに多国籍部隊配備へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160709/k10010588581000.html
http://megalodon.jp/2016-0710-2025-43/www3.nhk.or.jp/news/html/20160709/k10010588581000.html(WEB魚拓)

NATO=北大西洋条約機構の首脳会議は、来年からバルト3国とポーランドにアメリカなどが主導する4つの多国籍部隊を配備することを決め、軍備を強化するロシアに対して抑止力を強めていく姿勢を鮮明にしています。

ロシア側からの声明などは出るかな?



●7/10(日)
自公 改選議席の過半数の61議席以上 確実な情勢(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160710/k10010589891000.html
http://megalodon.jp/2016-0710-2031-16/www3.nhk.or.jp/news/html/20160710/k10010589891000.html(WEB魚拓)

NHKが、投票を終えた全国の有権者を対象に行った出口調査や情勢分析によりますと、自民・公明両党は、目標としていた改選議席の過半数の61議席以上を確保することが確実な情勢です。また、自民・公明両党と、おおさか維新の会など憲法改正に賛成する政党の合計は、参議院全体の3分の2の議席を占めることになる、78議席をうかがう情勢です。さらに、自民党は、単独過半数に必要な57議席をうかがう情勢です。一方、民進党は、前回・3年前に旧民主党が獲得した17議席は上回るものの、30議席前後にとどまる見通しです。

特に波乱なく、大方の予想通りみたいな感じかな。



【前】今週のニュース(2016/6/27~2016/7/3) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/7/11~2016/7/17) - なにかのさしすせそ