今週のニュース(2016/10/17~2016/10/23)

●10/17(月)
はしかの感染者 すでに去年の4倍に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161017/k10010732821000.html
http://megalodon.jp/2016-1017-1928-41/www3.nhk.or.jp/news/html/20161017/k10010732821000.html(WEB魚拓)

全国ではしかの感染が相次ぎ、ことしに入ってからの感染者は去年1年間のおよそ4倍の145人に上ることがわかりました。関西空港などでの集団感染は、すでに終息したと見られますが、厚生労働省は今後も注意するとともに、子どもの定期接種を徹底するよう呼びかけています

空港での感染者数を引きずっているだけで 継続的に感染者が増加しているわけではないのかな?



●10/18(火)
将棋 三浦九段「不正していない」 NHKが単独インタビュー(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161018/k10010734201000.html
http://megalodon.jp/2016-1019-0929-15/www3.nhk.or.jp/news/html/20161018/k10010734201000.html(WEB魚拓)

日本将棋連盟から年内の対局の出場停止処分を受け、竜王戦に出場できなくなった三浦弘行九段が、処分のあと初めてNHKの単独インタビューに応じ、対局中に将棋ソフトを不正に使った疑いで連盟の調査を受けたことについて、「決して不正はしていないので処分を受けるいわれはない」と述べ、「公平にしっかりと調べてほしい」と訴えました。

この問題は別にして、コンピュータが強くなった後 将棋界をどうしていくのかは気になるところ。チェスってどうなっているのかね。



●10/19(水)
首相 電通社員自殺に言及 長時間労働是正を(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161019/k10010735661000.html
http://megalodon.jp/2016-1020-0516-19/www3.nhk.or.jp/news/html/20161019/k10010735661000.html(WEB魚拓)

安倍総理大臣は、働き方改革をめぐり、大手企業を途中で退職した人たちと意見を交わし、大手広告会社、電通の新入社員だった女性が自殺したことに言及したうえで、長時間労働の是正に徹底して取り組む考えを強調しました。

長時間労働は企業努力でどうこうというより 色々複雑に要因が絡み合った結果だと思うので、何かしら強制力を働かせないと解決は難しそうだ。



●10/20(木)
米大統領選 最後のテレビ討論会で激しい論戦交わす(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161020/k10010736251000.html
http://megalodon.jp/2016-1021-1954-45/www3.nhk.or.jp/news/html/20161020/k10010736251000.html(WEB魚拓)

アメリカ大統領選挙に向けた最後のテレビ討論会が行われ、共和党のトランプ候補の女性に対する言動や民主党のクリントン候補のメールをめぐる問題をお互いの候補が取り上げ、大統領としての適性を非難する激しい論戦となりました。

さて、どうなるか。まあこのままクリントン氏が選ばれるとは思うけど…。



●10/21(金)
鳥取県 去年10月以降は地震活動が活発に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161021/k10010738671000.html
https://megalodon.jp/2016-1022-0104-14/www3.nhk.or.jp/news/html/20161021/k10010738671000.html(WEB魚拓)

気象庁によりますと、鳥取県では過去にも被害を伴う大きな地震が発生しています。また、去年10月以降は鳥取県中部でたびたび体に揺れを感じる地震が発生するなど、地震活動が活発になっていました。

こういうのは あとからしか「あれは予兆だった」と言えないよな。伝え方を間違えるとパニックが起こる。



●10/22(土)
比大統領 発言の真意「米と関係絶つことではない」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161022/k10010739791000.html
http://megalodon.jp/2016-1023-1927-50/www3.nhk.or.jp/news/html/20161022/k10010739791000.html(WEB魚拓)

フィリピンのドゥテルテ大統領は訪問先の中国で「アメリカと決別する」と発言した真意について、22日未明、会見で、「関係を絶つということではない。アメリカの指示に従ってきたこれまでのような外交関係から決別するという意味だ」と説明しました。

本音が出たのか、パフォーマンスなのか。



●10/23(日)
宇都宮で連続爆発 1人死亡 3人けが(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161023/k10010740971000.html
https://megalodon.jp/2016-1023-1405-41/www3.nhk.or.jp/news/html/20161023/k10010740971000.html(WEB魚拓)

23日昼前、宇都宮市の中心部にある公園で爆発があり、男性1人が死亡し、公園内にいた男性3人が爆発に巻き込まれて、けがをしました。同じ時間帯には近くの駐車場でも爆発音とともに複数の車が焼け、警察は2か所の爆発について関連性を調べています。

自殺ならなんで色んなところで爆発したんだろうか?


【前】今週のニュース(2016/10/10~2016/10/16) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/10/24~2016/10/30) - なにかのさしすせそ