今日のシャボン玉動画(2016/11/07~2016/11/13)

●11/7(月)

Soap bubbles some fun Edinburgh Fringe 2015

自分はこういう盛り上げ方はせず 淡々とシャボン玉をやり続けているけど、少しは参考にしてもいいのかもしれない。連玉出すときにカウントダウンとかすると面白いかもね。場の一体感を醸成するのが重要そうだ。



●11/8(火)

Magitube - for smoky bubbles

シャボン玉テクニック集。風のない室内じゃないと難しいと思うけど、屋外でも何か応用できそうなものがないかなとも感じる。



●11/9(水)

Big Bubbles by Marty McBubble

デカい!やるなあ。こんなに大きいシャボン玉は自分には作れない。大きいのを作ろうとすると液の粘りを強めなきゃいけないのがネックなんだよな。見せるだけならまだしも 高確率で人が触れてしまうので、割れた時に糸が出てしまうシャボン玉はできればやりたくない。巨大なシャボン玉を安定して作るためには環境条件が厳しくなってくるのも難しいとこだ。



●11/10(木)

Scientific Super Bubbles

液を作るところを見る限り 水を使っていないように見えるんだけど どうなんだ?水を入れていないにしてはできているシャボン玉があまり濃そうにも見えないんだよな。



●11/11(金)

"MAGIC BOUNCING BUBBLES"

弾むときの変形がぶにょんってなっていて面白い。こういうのって液というかシャボン玉自体には仕掛けがあると考えにくいんだよな。手袋さえあればどんなシャボン玉液でもできるのだろうか。軍手でOKというのも聞いたことあって、やってみようと思ったがやっていない。



●11/12(土)

100円で買える不思議なシャボン玉キッドにプラスαして最強のシャボン玉を作る!

"最強のシャボン玉を作る!" みたいな動画は大抵残念な感じなんだけど、この動画はそれなりに頑張っている感ある。粉ゼラチンはいいとして 片栗粉は以前一度だけ試したことがあったが、溶け切らず液に粒子が残ってしまい 非常に割れやすくなった覚えがある。 あとレシピを守らず失敗するのはあるある。ネットなどで大きいシャボン玉を作る液のレシピを調べた時も、まずはレシピ通りにやってみて アレンジはそのあとにしたほうが良い。



●11/13(日)

Seifenblasen mit Zometool Crazy Bubbles

動画とは直接関係ないけど、立体的な輪っかからシャボン玉を出すのは今まで考えたことなかったな。もしかしたらモノになる可能性はあるので ちょっと検討してみようか。



【前】今日のシャボン玉動画(2016/10/31~2016/11/06) - なにかのさしすせそ
【次】今日のシャボン玉動画(2016/11/14~2016/11/20) - なにかのさしすせそ