今週のニュース(2016/12/05~2016/12/11)

●12/5(月)
「まとめ記事サイト」掲載停止 大手サイトで相次ぐ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161205/k10010795741000.html
https://megalodon.jp/2016-1205-2231-30/www3.nhk.or.jp/news/html/20161205/k10010795741000.html(WEB魚拓)

大手IT企業、ディー・エヌ・エーで明らかになった「まとめ記事サイト」の掲載停止の問題が、ほかの大手のサイトでも相次いでいることがわかりました。

一時的なものにならず、質の高い情報が増えていくといいが。ほかの国でも同じような問題はあるのかな。



●12/6(火)
真珠湾で攻撃受けた元兵士からも歓迎の声(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161206/k10010796571000.html
http://megalodon.jp/2016-1207-1948-58/www3.nhk.or.jp/news/html/20161206/k10010796571000.html(WEB魚拓)

安倍総理大臣が今月下旬にハワイを訪れ、アメリカのオバマ大統領とともに真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊することについて、75年前、真珠湾で攻撃を受けた元兵士たちからも歓迎の声が聞かれました。

オバマ大統領の広島訪問もそうだけど、戦争を経験している人が生きている間に実現してよかったと思う。



●12/7(水)
インドネシア西部でM6.5の地震 94人死亡(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161207/k10010798061000.html
https://megalodon.jp/2016-1207-1424-34/www3.nhk.or.jp/news/html/20161207/k10010798061000.html(WEB魚拓)

インドネシア西部のアチェ州の沿岸部で7日朝、マグニチュード6.5の地震があり、住宅が倒壊するなどしてこれまでに94が死亡し、地元の災害当局では、倒壊した建物の中に閉じ込められている人がいると見て捜索活動を進めています。

うーん、建物の倒壊有無がやはり 被害の大きさを決める一つのポイントになるよな。



●12/8(木)
中国の1年間の貿易総額 2年連続で前年割れか(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161208/k10010799781000.html
https://megalodon.jp/2016-1208-2359-25/www3.nhk.or.jp/news/html/20161208/k10010799781000.html(WEB魚拓)

中国の先月の貿易統計は、輸出額と輸入額が2年1か月ぶりにそろって前の年の同じ月を上回ったものの、ことし1年間の貿易総額は2年連続で前年割れする公算が高まっていて、中国経済の内需と外需の先行きは依然、不透明です。

前年割れの原因が書いていないようだけど何なのだろう?



●12/9(金)
韓国パク大統領の弾劾議案 国会が可決 大統領の職務停止(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161209/k10010801181000.html
https://megalodon.jp/2016-1209-1710-59/www3.nhk.or.jp/news/html/20161209/k10010801181000.html(WEB魚拓)

韓国の国会では、パク・クネ(朴槿恵)大統領の弾劾を求める議案が、野党議員だけでなく大統領に近い与党議員も賛成票を投じて可決され、パク大統領の職務は停止されました。パク大統領は、職務が停止される直前に閣僚を集めた会議を開き、「私の不徳で国家的な混乱を招き、申し訳ありません」と謝罪したうえで、国政への影響を最小限にとどめるよう指示しました。

このタイミングで北朝鮮が何かして来たりしないのかな。



●12/10(土)
来年度予算案 一般会計総額 過去最大97兆円台で調整へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161210/k10010801861000.html
https://megalodon.jp/2016-1210-0420-25/www3.nhk.or.jp/news/html/20161210/k10010801861000.html(WEB魚拓)

政府は、来年度予算案について、高齢化で社会保障費がさらに増えることから、一般会計の総額を当初予算で過去最大の97兆円台とする方向で調整を進めています。

毎年過去最大を更新している気がするが、どれだけ抑える調整をしたのだろうか。



●12/11(日)
尖閣諸島沖 中国海警局の船3隻が日本の領海に侵入(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161211/k10010802801000.html
http://megalodon.jp/2016-1211-1923-26/www3.nhk.or.jp/news/html/20161211/k10010802801000.html(WEB魚拓)

11日午前、沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船3隻が日本の領海に相次いで侵入し、海上保安本部が直ちに領海から出るよう警告を続けています。

"今月5日以来で、ことしに入って合わせて35日" 年々増えていくようだと怖いな。



【前】今週のニュース(2016/11/28~2016/12/04) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/12/12~2016/12/18) - なにかのさしすせそ