今週のニュース(2017/08/21~2017/08/27)

●8/21(月)
米韓合同軍事演習始まる 北朝鮮は強く反発(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170821/k10011106231000.html
https://megalodon.jp/2017-0822-2000-02/www3.nhk.or.jp/news/html/20170821/k10011106231000.html(ウェブ魚拓)

朝鮮半島の有事を想定した、アメリカ軍と韓国軍による定例の合同軍事演習が、21日から11日間の日程で韓国で始まりました。これに対して、北朝鮮の国営メディアは「アメリカが核の戦略兵器を動員すればするほど、核開発の道を前進していく」として、強く反発しています。

北朝鮮はメンツのために多少は動きを見せそうだな。さすがに大きく行動を起こすことは無いと思うが。



●8/22(火)
ケンブリッジ大が中国の言論統制に一時屈したと批判広がる(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170822/k10011107031000.html
https://megalodon.jp/2017-0822-1224-26/www3.nhk.or.jp/news/html/20170822/k10011107031000.html(ウェブ魚拓)

イギリスの伝統校ケンブリッジ大学が、ネット上に掲載している中国の文化大革命や1989年の天安門事件などに関する記事を中国当局からの要請に応じて一時、中国国内では閲覧できないようにする措置をとり、中国の言論統制に海外の大学が屈したとして批判と懸念が広がっています。

他の大学に同じような要請はあったのだろうか。



●8/23(水)
子ども連れ去り自爆テロさせる事件急増 国連が警鐘(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170823/k10011108741000.html
https://megalodon.jp/2017-0824-1912-17/www3.nhk.or.jp/news/html/20170823/k10011108741000.html(ウェブ魚拓)

西アフリカのナイジェリアで、イスラム過激派組織ボコ・ハラムが子どもを連れ去って自爆テロをさせる事件があとを絶たず、ことしは去年の4倍の子どもが犠牲になっているとして国連は、国際社会の協力を求めています。

これはひどい。ただ国際社会の協力って何ができるのだろう。



●8/24(木)
大阪の大規模停電 送電設備2か所で破損(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170824/k10011110381000.html
https://megalodon.jp/2017-0825-1916-50/www3.nhk.or.jp/news/html/20170824/k10011110381000.html(ウェブ魚拓)

23日、大阪・吹田市などの3万4000戸余りで起きた停電について、関西電力が調査を進めた結果、送電設備が2か所で破損していたことが分かり、関西電力では、これによって送電が遮断された可能性があると見て、さらに詳しく調べています。

以前も一か所の影響で大規模停電が起きたことがあったよな。これはただの障害だろうけど、こういうポイントを狙われるだけでも十分なテロになりうるのはこわい所。



●8/25(金)
3か月予報 秋は気温の高い日が多いと予想(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170825/k10011112401000.html
https://megalodon.jp/2017-0826-1831-28/www3.nhk.or.jp/news/html/20170825/k10011112401000.html(ウェブ魚拓)

気象庁の長期予報によりますと、来月からの3か月間は全国的に暖かい空気に覆われやすくこの秋は気温の高い日が多くなると予想されています。

まだしばらく暑さは続きそうか。とはいっても35度とかはないよね?



●8/26(土)
北朝鮮発射は短距離弾道ミサイル3発 いずれも失敗 米軍(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170826/k10011113331000.html
https://megalodon.jp/2017-0826-0850-06/www3.nhk.or.jp/news/html/20170826/k10011113331000.html(ウェブ魚拓)

アメリカ太平洋軍は、北朝鮮が26日朝、短距離弾道ミサイル3発を発射したものの、いずれも失敗したと発表しました。また韓国軍は、北朝鮮東部からロケット弾数発が日本海に向けて発射され、北東方向に250キロ余り飛行して落下したとしており、発射には、合同軍事演習を行っている米韓両国をけん制する狙いがあると見られます。

失敗したことにもメッセージが込められたりしているのだろうか。



●8/27(日)
ヒアリ 短時間判別キット 研究開発へ 環境省(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170827/k10011114441000.html
https://megalodon.jp/2017-0827-1821-28/www3.nhk.or.jp/news/html/20170827/k10011114441000.html(ウェブ魚拓)

全国各地の港などで見つかっている強い毒を持つヒアリが国内に定着するのを防ぐため、環境省は、ヒアリかどうか短時間で確認するキットの開発や、殺虫効果が高い薬剤の使用方法の研究を進める方針を決めました。

ヒアリ対策に力を入れているように見えるが、他の外来種に比べて危険度が高いからなのかな?



【前】今週のニュース(2017/08/14~2017/08/20) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/08/28~2017/09/03) - なにかのさしすせそ