今週のニュース(2018/08/06~2018/08/12)

●8/6(月)
急激な浸水 防犯カメラが克明に記録 岡山 真備町
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180806/k10011566081000.html

町の面積のおよそ3割が水につかった岡山県倉敷市真備町で、浸水の状況を撮影した防犯カメラの映像が新たに見つかりました。住宅の周りがわずか1時間でおよそ1.5メートルの高さまで水につかる様子など急激な浸水の状況が克明に記録されています。

映像があると言葉だけよりも伝わり方が違うよなあ。


●8/7(火)
スポーツ界不祥事 ”うみを出し切るべき” 鈴木長官
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180807/k10011567801000.html

スポーツ庁の鈴木長官は7日午後、千葉市内で報道陣の取材に応じ「スポーツ界をあげて健全性、高潔性を高めているこういう時代に、過去かどうかわからないが、“黒い交際” があった方が競技団体のトップを務めている事態はいかがなものか。やめられてしかるべきだと思っている」と述べ、日本ボクシング連盟の山根明会長が暴力団員だった人物との長年にわたる交友関係を明らかにしたことについて、改めて辞任するべきだという考えを示しました。

スポーツ界以外もぜひ。



●8/8(水)
日本ボクシング連盟 山根明会長が辞任を表明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180808/k10011568971000.html

選手への助成金の不適切な流用や、暴力団員だった人物との交際などが指摘され、日本ボクシング連盟の理事会から進退について一任されていた山根明会長が大阪市内で8日午後会見し、「私は本日をもって、会長を辞任致します」と述べ、辞任を表明しました。

影響力は完全になくなったのだろうか。


●8/9(木)
日大 応援リーダー部の監督を解任 パワハラ問題
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180809/k10011571021000.html

日本大学のチアリーディングをしている応援リーダー部の部員が監督から指導の範囲を超えるパワーハラスメントを受けたなどとしている問題で、大学は、応援リーダー部の監督を解任したと発表しました。

解任しただけで済むのかどうか。



●8/10(金)
宇宙誕生の謎に迫る巨大実験施設 誘致の是非 論議始まる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180810/k10011572321000.html

宇宙の成り立ちの謎に迫る「国際リニアコライダー」と呼ばれる巨大な実験施設を日本に誘致するかどうかをめぐり、科学的な意義や巨額の費用などから是非を検討する日本学術会議の審議が始まりました。

なかなかわくわくするが、話題性だけを重視するなら微妙かな。


●8/11(土)
旅客機を1人で操縦し墜落 自殺目的か 米 シアトル近郊
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180811/k10011573651000.html

アメリカ西部のシアトル近郊で、航空会社に勤める男が整備中の旅客機を1人で操縦したすえに墜落し、地元の保安当局は、男が自殺する目的で機体を奪ったものとみて調べています。

ロック的なものはないのかな。


●8/12(日)
水路に切断遺体 近くで“下半身”見つかる 滋賀 草津
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180812/k10011573951000.html

11日、滋賀県草津市の農業用の排水路で遺体の胴体部分が見つかった事件で、近くの土手で下半身と見られる遺体も見つかったことが警察への取材でわかりました。遺体は鋭利な刃物で切断されていたということで、警察は死体損壊の疑いでも捜査するとともに、詳しい死因を調べることにしています。

これはこわい。


【前】今週のニュース(2018/07/30~2018/08/05) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2018/08/13~2018/08/19) - なにかのさしすせそ