今週のニュース(2017/03/20~2017/03/26)

●3/20(月)
トランプ大統領 きょう 就任2か月 選挙公約実現急ぐ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170320/k10010917831000.html
http://megalodon.jp/2017-0321-1802-53/www3.nhk.or.jp/news/html/20170320/k10010917831000.html(ウェブ魚拓)

アメリカのトランプ大統領が就任してから20日で2か月となります。引き続き、入国制限の大統領令などで物議を醸す一方、政権運営を軌道に乗せようと国境沿いの壁の建設など選挙公約の実現を急いでいます。

就任前に騒がれたほど ひどいことにはなっていないように見えるけど。どうなんだろうか。



●3/21(火)
世界各国の幸福度 1位ノルウェー 日本51位(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170321/k10010918851000.html
https://megalodon.jp/2017-0321-1241-47/www3.nhk.or.jp/news/html/20170321/k10010918851000.html(ウェブ魚拓)

世界各国の「幸福度」のランキングをまとめた報告書を国連が発表し、ノルウェーが1位となったのをはじめ、福祉や教育に力を入れている北欧諸国が上位を占めました。日本は51位でした。

51位 / 155ヵ国 とのこと。良くはないな。先進国の中ではかなり低いんじゃないか?ランキングの全体はどこかで見れるのだろうか。



●3/22(水)
北朝鮮がミサイル発射し失敗 韓国国防省と米軍(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170322/k10010920141000.html
https://megalodon.jp/2017-0323-0639-56/www3.nhk.or.jp/news/html/20170322/k10010920141000.html(ウェブ魚拓)

韓国国防省とアメリカ太平洋軍は、北朝鮮が22日午前、東部のウォンサン(元山)付近からミサイル1発を発射したものの、失敗したと見られると発表し、ミサイルの種類などについて分析を進めています。

いつ飛んできてもおかしくないよな。



●3/23(木)
AIIB加盟は70の国・地域に アジア開銀上回る(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170323/k10010921731000.html
http://megalodon.jp/2017-0324-1913-26/www3.nhk.or.jp/news/html/20170323/k10010921731000.html(ウェブ魚拓)

中国が主導する国際的な金融機関のAIIB=アジアインフラ投資銀行は、新たに13の国と地域の加盟を承認したと発表しました。これによって加盟メンバーの数は70に達し、同じくアジアのインフラ建設を支援するADB=アジア開発銀行の加盟数を上回ることになりました。

このまま意地でも加盟しないのかな?



●3/24(金)
ロンドン テロの犠牲者4人に 容疑者は52歳の男(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170324/k10010922611000.html
http://megalodon.jp/2017-0325-1816-10/www3.nhk.or.jp/news/html/20170324/k10010922611000.html(ウェブ魚拓)

イギリス・ロンドンの議会議事堂の近くで男が歩行者や警察官を襲ったテロ事件で、新たに歩行者1人が死亡し犠牲者は4人となりました。警察は、現場で射殺された容疑者はイギリス生まれの52歳の男だと発表し、動機や背後関係などの解明を急いでいます。

こういうテロは防ぐのは難しい上に、容疑者は大体その場で死亡してしまうから全容の解明も大変。ドローンを使ったテロって 今のところはまだないのかな。



●3/25(土)
シリア和平協議再開 停戦の維持が課題に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170325/k10010924051000.html
http://megalodon.jp/2017-0326-1945-51/www3.nhk.or.jp/news/html/20170325/k10010924051000.html(ウェブ魚拓)

シリアの内戦の終結に向けた和平協議がスイスのジュネーブで再開し、仲介役の国連のデミストラ特使は、まずは協議の前提となっている停戦をどう維持するかが課題だという認識を示しました。

言葉だけで止まれば一番いいんだけれど、まあそう上手くはいかないんだろうな。



●3/26(日)
ロンドンでEU離脱反対訴え市民が大規模なデモ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170326/k10010924911000.html
http://megalodon.jp/2017-0326-1949-45/www3.nhk.or.jp/news/html/20170326/k10010924911000.html(ウェブ魚拓)

イギリスによるEU=ヨーロッパ連合に対する離脱の通知を4日後に控え、25日、ロンドン中心部では市民が大規模なデモを行い、政府に離脱を思いとどまるよう訴えました。

EU離脱を撤回することはあり得るのかな?



【前】今週のニュース(2017/03/13~2017/03/19) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/03/27~2017/04/02) - なにかのさしすせそ