今週のニュース(2015/12/07~12/13)

●12/07(月)
夫婦別姓 世論調査で賛否大きく分かれる(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151207/k10010332071000.html
http://megalodon.jp/2015-1213-1931-51/www3.nhk.or.jp/news/html/20151207/k10010332071000.html(WEB魚拓)

夫婦別姓を認めない民法の規定が憲法に違反するかどうかについて、最高裁判所大法廷は来週、判決を言い渡します。NHKが行った世論調査では「夫婦は同じ名字を名乗るべきだ」という答えが50%、「同じ名字か別の名字か選べるようにするべきだ」が46%で賛否が大きく分かれていることが分かりました。

数字をみるとパックリ割れているようだけど、明確な意見のない中間層は自動的に好きな方を選べるという意見の「同じ名字か別の名字か選べるようにするべきだ」に入るのかな?「よくわからない」みたいな第3の選択肢は提示されてたんだろうか。



●12/08(火)
ワタミ子会社社員自殺 会社側が謝罪し和解(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151208/k10010334151000.html
http://megalodon.jp/2015-1213-1946-31/www3.nhk.or.jp/news/html/20151208/k10010334151000.html(WEB魚拓)

居酒屋チェーン大手「ワタミ」の子会社で、7年前、正社員として働いていた当時26歳の女性が過労で自殺したとして遺族が損害賠償を求めていた裁判で、会社側が謝罪をし、およそ1億3000万円を支払うことなどで和解が成立しました。

これからどうなるかだなあ。



●12/09(水)
靖国神社で爆発音 韓国人の男を逮捕(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151209/k10010334811000.html
http://megalodon.jp/2015-1213-1954-52/www3.nhk.or.jp/news/html/20151209/k10010334811000.html(WEB魚拓)

先月、東京・千代田区の靖国神社のトイレで爆発音がして火が出た事件で、事件直後に帰国していた韓国人の男が、9日朝、再び来日し、警視庁は、正当な理由がないのに神社の敷地内に侵入したとして、建造物侵入の疑いで逮捕し、不審物を仕掛けたとみて捜査しています。警視庁によりますと、調べに対し男は「よく分からない」などと供述し、容疑を否認しているということです。

うーん、謎の再入国。羽田空港で逮捕されたのね。また靖国神社に行って捕まったもんだとなぜか思い込んでた。




●12/10(木)
首相公式サイト一時閲覧できず サイバー攻撃か(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151210/k10010336031000.html
http://megalodon.jp/2015-1213-2001-51/www3.nhk.or.jp/news/html/20151210/k10010336031000.html(WEB魚拓)

安倍総理大臣の公式サイトに10日未明、大量のデータを送りつけるサイバー攻撃が行われ、一時、サイトが閲覧できない状態になりました。国際的なハッカー集団、「アノニマス」を名乗る人物がツイッターで攻撃を示唆する投稿をしていて、警視庁が情報収集を進めています。

サイトを閲覧不能にしたからなんなんだと思うけど、「安倍総理大臣の公式サイトを攻撃した」というのはどういうメッセージを伝えようとしているのだろうか。



●12/11(金)
マイナンバー通知カード 184人分作成されず(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151211/k10010337671000.html
http://megalodon.jp/2015-1213-2016-05/www3.nhk.or.jp/news/html/20151211/k10010337671000.html(WEB魚拓)

高市総務大臣は閣議のあとの記者会見で、マイナンバーの通知カードについて、自治体による事務処理の誤りなどが原因で、全国5つの市や町の93世帯184人分が作成されていなかったことを明らかにしました。

マイナンバー関連一連の事がらについて、もっといい方法は無かっただろうか。大きなビジネスチャンスが眠っていそうな気がしないでもない。


●12/12(土)
軽減税率対象「外食除く生鮮・加工食品」で合意(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151212/k10010339171000.html
http://megalodon.jp/2015-1213-2020-33/www3.nhk.or.jp/news/html/20151212/k10010339171000.html(WEB魚拓)

消費税の軽減税率を巡って、自民・公明両党の幹事長は、焦点となっていた対象品目について、再来年4月の導入時は「外食」を除いた「生鮮食品」と「加工食品」とすることで合意しました。一方で、必要と見込まれる1兆円の財源は、来年度末まで時間をかけて検討することになりました。

新聞が対象になるとかならないとかどっかで見たけど、無しになったのかな?



●12/13(日)
COP21 「パリ協定」採択し閉幕(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151213/k10010339741000.html
http://megalodon.jp/2015-1213-2026-14/www3.nhk.or.jp/news/html/20151213/k10010339741000.html(WEB魚拓)

フランスで開かれていた地球温暖化対策の国連の会議、COP21は日本時間の13日未明、発展途上国を含むすべての国が協調して温室効果ガスの削減に取り組む新たな国際的な枠組み「パリ協定」を採択し閉幕しました。

「目標を国連に提出する」とあるけど、各国の目標が適正かどうかはチェックしてくれるのかな?



【前】今週のニュース(2015/11/30~12/06) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2015/12/14~12/20) - なにかのさしすせそ