今週のニュース(2015/12/21~12/27)

●12/21(月)
東芝 7800人リストラ 過去最大の赤字見通し(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151221/k10010348131000.html
http://megalodon.jp/2015-1227-1328-03/www3.nhk.or.jp/news/html/20151221/k10010348131000.html(WEB魚拓)

不正な会計処理の問題などを受けて、大手電機メーカー「東芝」は、国内外で合わせて7800人の大規模なリストラに踏みきり、これにともなう費用がかさむことから来年3月期の1年間のグループ全体の決算は最終損失が5500億円と過去最大の赤字になる見通しだと発表しました。

やるなら今までじゃ出来なかった大きな改革をやってほしいね。まあ赤字どうこうより不正会計の関係者一掃するなど決着をつけないとアカンと思うけど。


●12/22(火)
自民党若手議員が育児休暇の取得を検討(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151222/k10010348961000.html
http://megalodon.jp/2015-1227-1334-44/www3.nhk.or.jp/news/html/20151222/k10010348961000.html(WEB魚拓)

自民党の若手議員が妻とともに子育てに取り組みたいとして、来年、子どもが生まれたあと、1か月から2か月程度、育児のための休暇を取ることを検討していることが分かりました。衆議院事務局は「男性議員が育児のため、一定期間続けて、国会を欠席した例は聞いたことがない」と話しています。

国会議員の育休×、普通の企業の育休×】【国会議員の育休×、普通の企業の育休○】【国会議員の育休○、普通の企業の育休×】【国会議員の育休○、普通の企業の育休○】、それぞれどういう分布になるかしら。


●12/23(水)
トランプ氏が大統領は「恥ずかしい」 調査で半数に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151223/k10010350621000.html
http://megalodon.jp/2015-1227-1342-14/www3.nhk.or.jp/news/html/20151223/k10010350621000.html(WEB魚拓)

アメリカ大統領選挙の最新の世論調査で、過激な発言を繰り返している共和党のトランプ氏が大統領になるのは「恥ずかしい」と答えた人が全体の50%に上る一方、共和党内では依然として支持率で首位を維持しました。

日本でいうとだれが総理大臣になる様な感じだろうか。



●12/24(木)
ジャーナリスト安田純平さん シリアで拘束の情報(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151224/k10010351341000.html
http://megalodon.jp/2015-1227-1349-50/www3.nhk.or.jp/news/html/20151224/k10010351341000.html(WEB魚拓)

フリージャーナリストの安田純平さんが、ことし6月、取材でシリア国内に入ったあと行方が分からなくなっています。これについてジャーナリストの国際団体は、シリアの武装組織が安田さんを拘束し身代金を要求しているという情報があるとして、日本政府に解放のため努力するよう求めました。

6月に行方が分からなくなって今までのタイムラグはなんだろう?



●12/25(金)
「AIIB 正式に設立」中国が発表(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151225/k10010353541000.html
http://megalodon.jp/2015-1227-1355-50/www3.nhk.or.jp/news/html/20151225/k10010353541000.html(WEB魚拓)

中国が主導し世界の50を超える国が参加するAIIB=アジアインフラ投資銀行について、中国は、創設メンバーの国々による必要な手続きを経て、25日に銀行が正式に設立されたと伝えました。

アメリカとの関係を考えると参加できないんだよな。中国に尻尾を振れとは言わないが、関係を模索していかないと、そのうちどうにもならなくなるような気がする。



●12/26(土)
もんじゅ ナトリウム漏れ検出装置で警報 誤作動か(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151226/k10010353741000.html
http://megalodon.jp/2015-1227-1403-08/www3.nhk.or.jp/news/html/20151226/k10010353741000.html(WEB魚拓)

25日夜、福井県にある高速増殖炉もんじゅ」でナトリウム漏れを検出する装置の警報が鳴りました。もんじゅを運営する日本原子力研究開発機構は、ナトリウムが漏れるトラブルは起きておらず警報は誤作動とみて、警報が鳴った原因を調べています。

原子力関係はいちいち神経質にならざるを得ないね。



●12/27(日)
介護事業者の倒産 過去最多に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151227/k10010354331000.html
http://megalodon.jp/2015-1227-1407-42/www3.nhk.or.jp/news/html/20151227/k10010354331000.html(WEB魚拓)

ことしに入ってから先月末までに倒産した全国の介護事業者は66件で、年間の倒産件数としてはこれまでで最も多くなったことが分かりました。調査を行った信用調査会社は「ことし4月の介護報酬の引き下げや労働力不足による人件費の上昇が影響しているとみられる」と分析しています。

これから高齢化でどんどん需要が増えていくだろうにこのままで大丈夫だろうか。倒産した事業者に介護してもらっていた人たちは引き継ぎ上手く言ったのかな。



【前】今週のニュース(2015/12/14~12/20) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2015/12/28~2015/1/3) - なにかのさしすせそ