今週のニュース(2015/12/28~2015/1/3)

●12/28(月)
日韓外相会談 慰安婦問題で最終的解決を確認(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151228/k10010355451000.html
http://megalodon.jp/2016-0103-1917-51/www3.nhk.or.jp/news/html/20151228/k10010355451000.html(WEB魚拓)

日本と韓国の外相会談がソウルで行われ、慰安婦問題を巡って、日本政府は責任を痛感し、安倍総理大臣が、心からおわびと反省の気持ちを表明するとしたうえで、日韓両政府は韓国政府が設置する財団に日本政府の予算からおよそ10億円の資金を拠出し、元慰安婦への支援事業を行うことで合意しました。また、両政府は、この問題が「最終的かつ不可逆的に」解決されたことを確認しました。

日本側が解決したいのはそうだとして、韓国側が応じたのはどんな思惑なのかね。やっぱりアメリカとかからんでるのかな。



●12/29(火)
宇宙飛行士ストレス実験に応募が殺到(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151229/k10010355951000.html
http://megalodon.jp/2016-0103-1925-16/www3.nhk.or.jp/news/html/20151229/k10010355951000.html(WEB魚拓)

閉ざされた空間に長期間滞在する宇宙飛行士のストレスを診断する方法の開発につなげようと、JAXA宇宙航空研究開発機構が一般から閉鎖空間に滞在する実験への協力者を募ったところ、8人の定員に対し2000人を超える応募があり、予定より早く締め切られる関心の高さとなっています。

ニート赤紙送って宇宙に飛ばしてはどうか。



●12/30(水)
中国主導のAIIB フィリピンも協定署名へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151230/k10010357141000.html
http://megalodon.jp/2016-0103-1931-42/www3.nhk.or.jp/news/html/20151230/k10010357141000.html(WEB魚拓)

中国の主導で今月設立されたAIIB=アジアインフラ投資銀行についてフィリピン政府が、創設メンバーとして参加するための協定に署名すると発表し、南シナ海の領有権を巡って中国と激しく対立するなかでも経済的な効果を重視する判断をしたものとみられます。

日本ももう少し中国といい関係を持った方がいいよなあ。アメリカがいるとむずかしいかもしれんけど。



●12/31(木)
餅をのどに詰まらせないよう 高齢者など注意を(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151231/k10010357531000.html
http://megalodon.jp/2016-0103-1936-38/www3.nhk.or.jp/news/html/20151231/k10010357531000.html(WEB魚拓)

毎年、正月三が日に、餅をのどに詰まらせて病院に運ばれる人が相次ぐことから、東京消防庁は、餅を小さく切って食べたり、詰まらせた場合は背中をたたいて吐き出させたりするよう呼びかけています。

どんな事故にも言えるかもしれないけど「自分は大丈夫」と思ってしまうのだろうな。自分が年寄りになった時、そのことを意識できるだろうか。



●1/1(金)
東京・渋谷駅周辺 年越しカウントダウンで一時騒然(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160101/k10010358141000.html
http://megalodon.jp/2016-0103-1941-37/www3.nhk.or.jp/news/html/20160101/k10010358141000.html(WEB魚拓)

東京の渋谷駅前では、31日夜から元日の未明にかけて、カウントダウンをするために多くの若者や外国人が集まり、警視庁が混乱を避けるため歩行者の通行を制限しましたが、一部の人たちが店舗の屋根に登ったり爆竹などを鳴らしたりして、一時、騒然となりました。

こういうのっていつから起こり始めたのかね。昔もあったのかなあ。



●1/2(土)
電機メーカー各社 自動翻訳技術の研究開発強化(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160102/k10010358981000.html
http://megalodon.jp/2016-0103-1947-04/www3.nhk.or.jp/news/html/20160102/k10010358981000.html(WEB魚拓)

大手電機メーカー各社は、2020年の東京オリンピックパラリンピックに向けて外国人旅行者の増加が見込まれることから、ことばの通訳や翻訳を自動的に行う技術の実用化に向けて研究開発を強化しています。

翻訳そのものはGoogle翻訳に任せて、使いやすさとかに特化したものを作ろう。



●1/3(日)
東日本から西 気温上昇し記録的暖かさのところも(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160103/k10010359671000.html
http://megalodon.jp/2016-0103-1954-25/www3.nhk.or.jp/news/html/20160103/k10010359671000.html(WEB魚拓)

南から暖かい空気が流れ込んだため、東日本から西の各地で3月下旬から4月上旬並みの気温になり、一部では1月として記録的な暖かさとなりました。

朝晩と昼間の温度差がすごいね。体調崩さないようにしないと。



【前】今週のニュース(2015/12/21~12/27) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/1/4~2016/1/10) - なにかのさしすせそ