今週のニュース(2016/1/4~2016/1/10)

●1/4(月)
サウジアラビア「イランとの外交関係を断絶」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160104/k10010360121000.html
http://megalodon.jp/2016-0110-2212-50/www3.nhk.or.jp/news/html/20160104/k10010360121000.html(WEB魚拓)

サウジアラビアイスラム教シーア派の指導者の死刑を執行したことに反発したデモ隊によって、イランにあるサウジアラビア大使館が襲撃されたことを受けて、サウジアラビアのジュベイル外相は、首都リヤドで記者会見を開き、「イランとの外交関係を断絶する」と発表しました。

年頭から色々起こるものだ。2016年は波乱の年になるか?「第3次大戦の引き金になりかねない」とかいう意見もあるらしいけど、なんでもはじまりは振り返ってみないと分からないからね。注視しておこう。



●1/5(火)
教科書閲覧問題 文部科学省 制度見直しへ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160105/k10010361071000.html
http://megalodon.jp/2016-0110-2224-39/www3.nhk.or.jp/news/html/20160105/k10010361071000.html(WEB魚拓)

三省堂などが検定途中の教科書を教員らに閲覧させていた問題を受けて、文部科学省は、水面下で営業が過熱することを防ぐため、これまでの制度を見直し、各社が教科書の特徴を説明したり教員から意見を聴いたりする機会を公に設けることなどを検討しています。

公正さを保つための制度が不正を助長した。他の制度にもこういう歪みはありそうだね。逆の「不正をさせないための制度が公正さを失わせた」というケースも含めて。



●1/6(水)
北朝鮮 水爆の実験実施を発表(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160106/k10010362461000.html
http://megalodon.jp/2016-0110-2231-23/www3.nhk.or.jp/news/html/20160106/k10010362461000.html(WEB魚拓)

北朝鮮は6日、日本時間の午前10時半に水爆の実験を行い、成功したと発表しました。北朝鮮が核実験を実施したのはおよそ3年ぶり4回目ですが、水爆の実験を行ったと明らかにしたのは初めてで、友好国の中国を含め国際社会からの強い非難は避けられないものと見られます。

どういう対応をするのが正解なんだろうか。一例としてイラン核開発問題時の対応を見直して考えてみよう。



●1/7(木)
イラン「大使館がサウジアラビアの攻撃受けた」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160107/k10010364561000.html
http://megalodon.jp/2016-0110-2242-59/www3.nhk.or.jp/news/html/20160107/k10010364561000.html(WEB魚拓)

サウジアラビアがイランとの外交関係を断絶し緊張が高まるなか、イランは、内戦状態にあるイエメンの首都サヌアのイラン大使館がサウジアラビアの攻撃を受けたと主張し、両国の対立がさらに深まることが懸念されています。一方で、大使館に大きな被害は見られないという目撃情報も出ています。

これはイラン側のいちゃもんか?別に両方の国とも滅ぼし合いたいわけではないだろう。「向こうが悪い」ってことにしたいだけなのだと思いたい。



●1/8(金)
「自撮り」したサルに著作権なしの判決(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160108/k10010365741000.html
http://megalodon.jp/2016-0110-2257-20/www3.nhk.or.jp/news/html/20160108/k10010365741000.html(WEB魚拓)

サルが偶然みずからを撮影した、いわゆる「自撮り」の写真について、動物愛護団体がサルの著作権を侵害していると訴えた裁判で、アメリカの裁判所は「動物に著作権を認めた事例がない」として、サルに著作権はないという判決を言い渡しました。

判決はいいのだが、「これまでに動物に著作権を認めた事例がない」というのは理由になるのか?



●1/9(土)
ドイツで女性複数に乱暴 容疑者の中に難民18人(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160109/k10010366111000.html
http://megalodon.jp/2016-0110-2302-17/www3.nhk.or.jp/news/html/20160109/k10010366111000.html(WEB魚拓)

ドイツ西部で大みそかに複数の女性が男たちに乱暴され、容疑者のなかに北アフリカや中東出身とみられる難民18人が含まれていることが分かり、ドイツでは難民政策の見直しを求める声がさらに強まりそうです。

一定率でバカがいるのは難民でも自国民でもかわらんだろ。109万人も難民受け入れているドイツは凄いと思うよ。



●1/10(日)
戦略爆撃機が韓国上空に展開 北朝鮮をけん制(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160110/k10010366991000.html

韓国軍とアメリカ軍は、北朝鮮の核実験を受けてアメリカ軍の戦略爆撃機が10日、韓国の上空に展開したことを明らかにし、司令官らが「朝鮮半島の安定を維持するという両国の決意を示した」などと述べて、北朝鮮をけん制しました。

結構韓国国内はピリピリしているのだろうか。日本はしてる人はしてるくらいだろうか。いつも通り時間が流れているし。もっと反応した方がいいの?それともこのままでいい?



【前】今週のニュース(2015/12/28~2015/1/3) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/1/11~2016/1/17) - なにかのさしすせそ