今週のニュース(2016/1/11~2016/1/17)

●1/11(月)
NHKアナウンサー逮捕 危険ドラッグ所持の疑い(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160111/k10010367821000.html
http://megalodon.jp/2016-0117-1742-28/www3.nhk.or.jp/news/html/20160111/k10010367821000.html(WEB魚拓)

NHKのアナウンサーが、10日、東京都内の自宅で危険ドラッグを所持していたとして、厚生労働省麻薬取締部に逮捕されました。

危険ドラッグをキメた状態でアナウンスしたことはあったのかな?さすがにないか。



●1/12(火)
トルコの観光地で爆発 25人死傷(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160112/k10010368871000.html
http://megalodon.jp/2016-0117-1747-27/www3.nhk.or.jp/news/html/20160112/k10010368871000.html(WEB魚拓)

トルコ最大の都市イスタンブールの旧市街にあり、観光客が多く訪れるモスクの近くで、12日、大きな爆発がありこれまでに10人が死亡、15人がけがをしました。トルコ政府はシリア人による自爆テロとの見方を明らかにしました。

最近本当にテロが多発しているな。日本人も危機感をもっと持った方がいいと思うのだが。外国人に限らず、ある日そこらへんの誰かがISに感化されて通勤時間帯の品川駅ででも自爆テロ起こすかもしれんぞ。



●1/13(水)
SMAPの一部メンバー ジャニーズから独立検討(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160113/k10010369551000.html
http://megalodon.jp/2016-0117-1752-17/www3.nhk.or.jp/news/html/20160113/k10010369551000.html(WEB魚拓)

国民的な人気を誇るアイドルグループ、SMAPの一部のメンバーが所属するジャニーズ事務所を辞め、独立を検討していることが分かりました。

NHKニュースが取り上げていて驚いた。結構一人一人「SMAP」という枠にとらわれない活動をしているとは言え、円満解決しないと恐ろしいことになりそうだ。



●1/14(木)
廃棄カツ 20以上のスーパー・業者に卸されたか(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160114/k10010371581000.html
http://megalodon.jp/2016-0117-1800-41/www3.nhk.or.jp/news/html/20160114/k10010371581000.html(WEB魚拓)

カレー専門店の「CoCo壱番屋」を展開する「壱番屋」が廃棄処分にしたはずの冷凍のビーフカツが横流しされ、愛知県内のスーパーで販売されていた問題で、このビーフカツが20以上のスーパーや業者に卸されていたことが新たに分かりました。

廃棄物を流通させるとかイカレてるな。何とか出来るならココイチで消費しているだろう。そういうのができないものだから廃棄したのにね。さらにこういうのが安価で流通することにより、正当な業者が価格競争に負けてつぶれる。そしてもっと廃棄流通業者がのさばることになる。



●1/15(金)
スキーバスが転落 少なくとも6人心肺停止 長野(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160115/k10010371961000.html
http://megalodon.jp/2016-0117-1814-25/www3.nhk.or.jp/news/html/20160115/k10010371961000.html(WEB魚拓)

15日午前2時ごろ、長野県軽井沢町の国道18号で、スキー客を乗せたバスが道路から転落し、この事故でバスに乗っていた少なくとも6人が心肺停止となっているということです。

仕事は人の役に立つ、幸せにするものでないといけない。お金はそのあとについてくるものだろう。



●1/16(土)
アジアインフラ投資銀行 北京で開業式典(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160116/k10010374181000.html
http://megalodon.jp/2016-0117-1824-16/www3.nhk.or.jp/news/html/20160116/k10010374181000.html(WEB魚拓)

中国が主導するAIIB=アジアインフラ投資銀行の開業を記念する式典が北京で開かれ、アジアの成長をどう後押ししていくのか注目されます。

日本はアメリカとの関係があるから参加できないけど、結果的に監視役が出来たのは世界的に見ればいいことだったのかもね。



●1/17(日)
台湾 総統選で蔡氏が圧勝 議会選も民進党が過半数(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160117/k10010374641000.html
http://megalodon.jp/2016-0117-1832-26/www3.nhk.or.jp/news/html/20160117/k10010374641000.html(WEB魚拓)

16日に投票が行われた台湾の総統選挙は、民進党蔡英文氏が圧勝し、初めての女性の総統が誕生することになりました。民進党は議会の選挙でも初めて単独で過半数を獲得しており、蔡氏が、中国と今後どのような関係を築いていくのかが焦点です。

株の動きにも影響してくるかねえ。



【前】今週のニュース(2016/1/4~2016/1/10) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/1/18~2016/1/24) - なにかのさしすせそ