今週のニュース(2016/1/25~2016/1/31)

●1/25(月)
優勝の琴奨菊「すごく気分がよく、うれしい」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160125/k10010384631000.html
http://megalodon.jp/2016-0131-1917-22/www3.nhk.or.jp/news/html/20160125/k10010384631000.html(WEB魚拓)

大相撲初場所で、日本出身力士として10年ぶりの優勝を果たした大関琴奨菊が千秋楽から一夜明けて記者会見し、「すごく気分がよく、うれしい」と喜びを語りました。

日本の力士が優勝したというのを喜ぶのは良いけど、外国の力士をヒールみたいに扱うのはやめよう。



●1/26(火)
両陛下 フィリピンに到着 親善と慰霊へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160126/k10010386411000.html
http://megalodon.jp/2016-0131-1932-51/www3.nhk.or.jp/news/html/20160126/k10010386411000.html(WEB魚拓)

天皇皇后両陛下は、26日午後、フィリピンの首都マニラの国際空港に到着し、親善訪問のスタートを切られました。

こういうのを見ているとやっぱり日本の象徴だなあと思う。



●1/27(水)
3歳男児死亡事件 1時間以上暴行か(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160127/k10010387821000.html
http://megalodon.jp/2016-0131-1939-01/www3.nhk.or.jp/news/html/20160127/k10010387821000.html(WEB魚拓)

27日未明、東京・大田区に住む3歳の男の子が死亡し、母親の交際相手が逮捕された事件で、暴行は1時間以上にわたっていたことが警視庁の調べで分かりました。警視庁は遺体の状況などから激しい暴行で頭を強く打って死亡した疑いがあるとみて詳しい経緯を調べています。

暴行を行った男性が厳しい罰を受けるのは当然として、こういう事件を起こさないため何が出来るのかを考えたい。



●1/28(木)
グーグルが最新人工知能使い囲碁ソフト開発 プロに勝利(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160128/k10010388481000.html
http://megalodon.jp/2016-0131-1945-22/www3.nhk.or.jp/news/html/20160128/k10010388481000.html(WEB魚拓)

アメリカのIT企業、グーグルの研究グループが最新の人工知能を使った囲碁のコンピューターソフトを開発し、人間のプロ棋士に勝利したと発表しました。囲碁でコンピューターが人間のプロに勝つのは初めてです。

コンピュータの進化がすごいね。そのうちコンピュータをラスボスとして人間の王者が挑戦するようになるなら逆に面白そうだな。



甘利大臣 現金受け取り認め閣僚辞任を表明
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160128/k10010389231000.html
http://megalodon.jp/2016-0131-1955-48/www3.nhk.or.jp/news/html/20160128/k10010389231000.html(WEB魚拓)

甘利経済再生担当大臣は、事務所が建設会社から現金を提供されたなどと報じられたことを受けて記者会見し、建設会社の関係者からの政治献金を受け取っていたことを認めました。そのうえで、「閣僚としての責務、および政治家としての矜持(きょうじ)に鑑み、本日ここに閣僚の職を辞することにした」と述べ、今後の国会審議への影響などを考慮し、閣僚を辞任する意向を明らかにしました。

「お前も辞任させてやる、あの閣僚のように!」「アマリンのことかーーーっ!!!」
という答弁が繰り広げられることを期待。
辞任は事が事なので当然ではあると思うが、経済への影響が心配だな。後記事にもある通り金銭関係での不祥事が相次いでいるのはマズイだろ。



●1/29(金)
日銀 新たな金融緩和策決定 当座預金金利マイナスに(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160129/k10010390301000.html
http://megalodon.jp/2016-0131-2004-31/www3.nhk.or.jp/news/html/20160129/k10010390301000.html(WEB魚拓)

日銀は、29日まで開いた金融政策決定会合でこれまでの大規模な金融緩和策に加えて金融機関から預かっている当座預金の一部につけている金利を、マイナスに引き下げる新たな金融緩和に踏み切ることを決めました。

戦力の逐次投入は愚策。色々やるなら様子を見てではなく今のタイミングで一気に仕掛けるべきでは。この判断~来月の動きが分水嶺となるような予感。



●1/30(土)
非正規の自治体職員 格差是正求め決起集会(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160130/k10010391801000.html
http://megalodon.jp/2016-0131-2015-58/www3.nhk.or.jp/news/html/20160130/k10010391801000.html(WEB魚拓)

地方自治体で働く職員の3人に1人が非常勤などの非正規労働者となっている実態があるとして、正規の職員との格差の是正を求める決起集会が東京で開かれました。

地方自治体で働く非正規労働者」ってくくりで集まる必要あるの?「正規と同じ仕事をしているのに格差がある非正規労働者」みたいな感じで母数を多くして大きなうねりを起こさないと変わらない様な気がするが。



●1/31(日)
スウェーデン 難民受け入れ巡り混乱続く(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160131/k10010392521000.html
http://megalodon.jp/2016-0131-2028-40/www3.nhk.or.jp/news/html/20160131/k10010392521000.html(WEB魚拓)

難民の認定を求めて去年およそ16万人が入国した北欧のスウェーデンでは、難民などを狙った暴行事件が発生したのに続いて、30日には難民などを排斥する動きに抗議するデモが起きるなど、受け入れを巡って混乱が続いています。

難民も自国民も関係なく頭がおかしいのは一定割合いるのだから、一部の人間が起こした事件を思い込みでグループ全体に適用するのはおかしい。ヨーロッパは長い間難民問題と付き合っていくことになるんだろうな。日本にも出来ることはないだろうか。



【前】今週のニュース(2016/1/18~2016/1/24) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/2/1~2016/2/7) - なにかのさしすせそ