今週のニュース(2016/2/15~2016/2/21)

●2/15(月)
石原経済再生相「日本経済の実態は良好」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160215/k10010409621000.html
http://megalodon.jp/2016-0221-1752-35/www3.nhk.or.jp/news/html/20160215/k10010409621000.html(WEB魚拓)

去年10月から12月までのGDP=国内総生産の伸び率が実質で2期ぶりにマイナスとなったことについて、石原経済再生担当大臣は、記者会見で「灯油などの消費が落ち込んで、暖冬の影響が意外にきいているという印象はある。ただ、雇用と所得環境の改善は底流では変わっておらず、日本経済の実態が良好だという状況に変化があるとは認識していない」と述べました。

外部の状況に左右されて株価が乱高下してるとは言え、実感としては言葉の通りには受け取れんよなあ。記事にある枝野幹事長の言葉(経済状況が変わってきているので予算案の組み替えを検討)はまあそのとおりかなと思うのだけど、自民の支持が高いからその言葉に応じて弱みを見せる必要がないんだろうな。



●2/16(火)
ロシア 反ドーピング機関の関係者 相次ぎ死亡(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160216/k10010411071000.html
http://megalodon.jp/2016-0221-1804-01/www3.nhk.or.jp/news/html/20160216/k10010411071000.html(WEB魚拓)

ロシア陸上界の組織的なドーピングが問題になるなか、ドーピング検査などを行う機関の関係者2人が、今月に入り相次いで死亡したことが分かりました。

おそロシア。というよりこのニュースが意味することはなんだ?反ドーピング機関は抜き打ち検査の日程を選手に漏らしていた→反ドーピング機関の関係者死亡→不正していた人はなんか知らないけど死んじゃったから僕たちは潔白だよ! と言ってオリンピック出場停止は回避する動き?



●2/17(水)
「日本が米51番目の州になれば」自民・丸山氏が発言(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160217/k10010412911000.html
http://megalodon.jp/2016-0221-1811-52/www3.nhk.or.jp/news/html/20160217/k10010412911000.html(WEB魚拓)

自民党丸山和也参議院議員参議院憲法審査会で、「日本がアメリカの51番目の州になれば、集団的自衛権などは全く問題にならない」などと発言し、審査会のあと、「誤解を与える発言で申し訳ない」と謝罪したうえで、必要があれば議事録の削除や修正をしたいという考えを示しました。

NHKは「51番目の州」にフォーカスしてるのね。



●2/18(木)
アップル スマホのロック解除命令を拒否(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160218/k10010413331000.html
http://megalodon.jp/2016-0221-1815-40/www3.nhk.or.jp/news/html/20160218/k10010413331000.html(WEB魚拓)

アメリカのカリフォルニア州で去年起きたテロ事件の捜査で、容疑者が使っていたスマートフォンの情報を解析できるよう、裁判所が製造元のアップルにロック機能の解除に協力するよう命じたのに対し、アップルは「危険な前例になる」として拒否する考えを示し、捜査のための情報収集と個人情報の保護の在り方を巡り議論を呼びそうです。

うーむ、かなり難しいところだな。どうするのが正解なんだろ。



●2/19(金)
トランプ氏の発言をローマ法王が批判(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160219/k10010414721000.html
http://megalodon.jp/2016-0221-1834-58/www3.nhk.or.jp/news/html/20160219/k10010414721000.html(WEB魚拓)

アメリカ大統領選挙で、野党・共和党の候補者の1人、不動産王のトランプ氏が、移民政策を巡り過激な発言を繰り返していることについて、ローマ法王が「キリスト教徒の発言ではない」と述べて批判し、カトリック教会の最高指導者まで反応する事態となっています。

結構選挙に影響出るかなあ。トランプ氏が大統領というのもあながち冗談ではないことも今回の発言に繋がっているのではないか。飛沫候補にまでコメントすることは無いはずだからね。



●2/20(土)
北朝鮮 韓国との境界線近くで砲撃(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160220/k10010416331000.html
http://megalodon.jp/2016-0221-1843-46/www3.nhk.or.jp/news/html/20160220/k10010416331000.html(WEB魚拓)

北朝鮮軍は20日、朝鮮半島西側の韓国との海上の境界線近くで砲撃を行い、韓国軍が一時、周辺の島の住民に避難の準備をするよう指示を出しました。

北朝鮮、最近色々やるなあ。まあいきなり戦争突入みたいなことはあちらも望んでいないだろうけど、これは余裕か焦りか?



●2/21(日)
高浜原発 放射性物質含む水漏れ 詳しく調査へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160221/k10010416591000.html
http://megalodon.jp/2016-0221-1850-54/www3.nhk.or.jp/news/html/20160221/k10010416591000.html(WEB魚拓)

今月下旬の再稼働を目指して準備が進められている、福井県の高浜原子力発電所4号機で20日午後、原子炉建屋の隣の建屋で放射性物質を含む水が漏れ、関西電力は21日に原子力規制庁の検査官の立ち会いのもと、準備作業の一部を止めて、詳しい状況を調べることにしています。周辺の環境への影響はないとしています。

原発は一歩間違えればアウトになる可能性があるからな。本当にそのリスクを受け入れてでも稼働させるべきなのか考える必要がある。



【前】今週のニュース(2016/2/8~2016/2/14) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/2/22~2016/2/28) - なにかのさしすせそ